ここから本文

2018年1月26日号 vol.333
行ってみよう!見てみよう!

美祢市/2018出張!!萌えサミットin 秋芳洞

はるか昔、暖かい海で生まれたサンゴ礁が広大なカルスト台地となった美祢市の秋吉台。その地下に広がる「秋芳洞(あきよしどう)」には、地下水がつくりあげたさまざまな洞窟生成物があり、訪れる人を異次元の世界へ誘ってくれます。そんな秋芳洞を舞台に、2月10日(土曜日)、アイドルグループや声優、コスプレイヤーなどが出演するサブカルチャーをメインとしたイベント「2018出張!!萌(も)えサミットin 秋芳洞」が開催されます。萌えサミットは、周南市で毎年開催されているイベントで、美祢市での出張開催は2回目。秋芳洞という神秘的な空間の中で、声優による、その日だけの特別な音声ガイドを楽しめることが人気です。

LinQの写真

LinQ

メイン会場は、洞窟の外にある秋芳洞ふれあい広場で、美祢市の魅力をPRする「美祢のええもん発信隊」に委嘱されているアイドルグループ「LinQ(リンク)」をはじめ、山口県ご当地アイドル「オレンジ☆みるふぃーゆ」や「30POSSE(さんぜろぽっせ)」、山口ふるさと大使「山口活性学園」のライブ、テレビアニメなどで活躍中の声優・大空直美(おおぞら なおみ)さんのトークイベント、コスプレイヤーによるパフォーマンス、コスプレ体験などを楽しめます。また、秋芳洞商店街では、浮世絵風のイラストで今注目されている「山田全自動(やまだ ぜんじどう)」さんの作品展示やサイン会も行われます。

秋芳洞の写真

秋芳洞

秋芳洞の中では、鍾乳石が棚田のように広がる「百枚皿」と、巨大な「黄金柱」の音声ガイドを、周南市出身の声優・佐倉薫(さくら かおる)さんが秋芳洞のイメージキャラクター、コウモリ娘「ピッボォ」に扮(ふん)した声で聴くことができます。また、LinQのメンバーと一緒に秋芳洞を歩く「LinQ秋芳洞ガイドツアー」(先着60人)も楽しめます。

イベント当日、コスプレでご来場の方は、秋芳洞の入洞料が無料です。普段とは異なる世界に出合える秋芳洞へぜひどうぞ!!

美祢市/2018出張!!萌えサミットin 秋芳洞

2018出張!!萌えサミットin 秋芳洞のチラシ
開催日
2月10日(土曜日)
場所
秋芳洞ふれあい広場
山口ふるさと大使「山口活性学園」の写真

山口ふるさと大使「山口活性学園」

声優・大空直美さんの写真

声優・大空直美さん

秋芳洞 百枚皿の写真

秋芳洞「百枚皿」

秋芳洞 黄金柱の写真

秋芳洞「黄金柱」


ページの先頭へ戻る

山口市|続日本100名城講演会

続日本100名城講演会のチラシ

山口市にある大内氏館(おおうちしやかた)・高嶺城(こうのみねじょう)が、昨年、続日本100名城に選ばれました。山口は室町時代、大内氏の拠点として栄えた地。高嶺城は大内義長(よしなが)が毛利元就(もうり もとなり)の侵攻に備えて築いた⼭城で、その後に⽑利軍が改修した石垣が今も残ります。講演会は、日本100名城選定委員で滋賀県立大学中井均(なかい ひとし)教授により、「山口を守る山城・高嶺城」と題して行われます(先着500人)。

開催日
2月3日(土曜日)
場所
山口県教育会館ホール

下関市|城下町長府ひなまつり

なりきりお雛様の様子

長府藩の城下町・長府は、情緒ある雰囲気が残るまち。期間中、協賛店舗では、つるし飾りやひな人形が展示され、各展示会場を巡るとステキなプレゼントが当たるスタンプラリーも行われます。また、長府毛利邸では、2月4日(日曜日)にオープニングイベントを開催。おひなさまの衣装を着て記念撮影できる「なりきりお雛(ひな)様」や、ぜんざいの振る舞い(なくなり次第終了)などが楽しめます。

開催期間
2月4日(日曜日)から3月11日(日曜日)まで
場所
長府毛利邸、長府藩侍屋敷長屋、長府庭園、下関市立美術館、下関市立歴史博物館など

平生町|般若寺・厄除火祭り

般若寺厄除火祭りの様子

般若寺は聖徳太子(しょうとくたいし)の父・用明(ようめい)天皇の勅願で創建された古刹(こさつ)。船で九州から都の用明天皇の下へ赴く般若姫が、大畠瀬戸で嵐に合い、嵐を鎮めるため自ら海に身を投じたという伝説があり、その般若姫の菩提(ぼだい)を弔うために建てられた寺です。毎年2月15日に厄除(よけ)火祭りが行われ、野外で護摩木(ごまぎ)などを積み上げて焚(た)き、その残り火の上を歩く「火渡り」に多くの人々が参加し、無病息災を祈ります。

開催日
2月15日(木曜日)
場所
般若(はんにゃ)寺

萩市|萩・椿まつり

椿群生林の写真

日本海に突き出た標高112メートルの小さな火山・笠山には、約2万5千本のヤブツバキが愛らしい花を咲かせる椿群生林があります。林の中は遊歩道が整備され、ツバキに包まれた静かなひとときを過ごせます。期間中の土曜日・日曜日・祝日には、椿見どころ案内人による無料ガイドや、萩の特産品販売、飲食店の出店、かすりの着物を着た萩椿小町によるお出迎えなどが行われます。

開催期間
2月17日(土曜日)から3月21日(水曜日・祝日)まで
場所
笠山椿群生林(越ヶ浜)

防府市|防府天満宮梅まつり

防府天満宮の写真

防府天満宮は、約16種類1,100本の梅の木がある梅の名所。2月18日(日曜日)の梅まつり始祭と2月25日(日曜日)の梅花祭では、稚児(ちご)舞奉納が行われるほか、期間中、ひな人形などの古い人形に感謝を込めておはらいをし、希望の方に人形を持ち帰っていただく「人形感謝祭と里親探し」など、さまざまなイベントが開催されます。

開催期間
2月18日(日曜日)から3月4日(日曜日)まで
場所
防府天満宮

宇部市|新山口駅発宇部の歴史探訪バスツアー「禁門の変と長州藩の二家老 2/24」

龍心庭の写真

幕末、長州では「禁門の変」の責任を負わされ、本藩の3人の家老が切腹しました。3人のうち、福原越後 (ふくばら えちご)と国司信濃(くにし しなの)は現在の宇部市に領地があり、このバスツアーでは、その2人の菩提(ぼだい)寺・墓所などのゆかりの地を、歴史に詳しい地元のガイドさんの案内で巡ります。市外の方に便利な新山口駅バスターミナル発着で、「楠(くすのき)こもれびの郷(さと)」の昼食付きです(最少催行30人)。

開催日
2月24日(土曜日)
集合場所
新山口駅バスターミナル
お申し込み
宇部市交通局 観光貸切係
宇部市大字善和203番地90
電話:0836-31-2442
登録番号:山口県知事登録旅行業第2-38号

ページの先頭へ戻る


山口県ってどんなとこ?



ページの先頭へ