ここから本文

2017年11月24日号 vol.331
気になる山口 ここが知りたい!!

来年は、明治改元から150年となる節目の年です。この明治150年に合わせたプロジェクト「やまぐち未来維新」の中核イベントとして、山口市で平成30(2018)年9月から「山口ゆめ花博」が開催されます。この取り組みについて、山口ゆめ花博推進室 中川晋后(なかがわ しんご)さんに伺いました。

ちょるる

山口ゆめ花博に集まれ! 皆さんの参加をお待ちしています

最近いろいろな所で、花のマークと、「山口ゆめ花博」と書かれたポスターを見かけます。この「山口ゆめ花博」って、何なのでしょうか!?

中川さん「山口ゆめ花博」は、35回目の全国都市緑化フェアとして開催するもので、山口県での開催は今回が初めてとなります。
国内最大級の花と緑の祭典として、来年の9月14日(金曜日)から11月4日(日曜日)までの52日間、山口市阿知須の、山口きらら博記念公園で開催します。
ご覧いただいたポスターは、シンボルマークの「花」をかたどったもので、ワクワク感があり、いろいろな楽しいものが集まっている山口ゆめ花博であることをイメージしているんですよ。

山口ゆめ花博PRポスターの画像/画像をクリックで拡大。Escキーで戻ります

山口ゆめ花博PRポスター
※画像をクリックで拡大。Escキーで戻ります。


おしゃれでかわいらしいデザインに心躍りますね! 「山口ゆめ花博」では、どんなことが楽しめるんですか?

中川さん会場では、1,000万の山口県の花が皆さんをお出迎えし、山、森、庭、海など八つのゾーンがあり、いろいろな空間を体感できます。また、四つの日本一にも挑戦します。日本一長い竹のコースター、日本一高いブランコ、日本一長いブランコ、そして日本一広い芝生広場です。
期間中は、他にも1,000のイベントや体験プログラムを行い、毎日ナイトイベントも行います。
山口大学と山口県の共同研究で開発した「子どもの育ちを支える公園」も造られ、大人から子どもまで、「ゆめの未来公園」で一日中お楽しみいただけます。

咲き誇る1,000万の山口県の花の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

咲き誇る1,000万の山口県の花
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

子どもたちの育ちを支える公園の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

子どもたちの育ちを支える公園
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

日本一に挑戦!! 日本一長い竹のコースターの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

日本一に挑戦!! 日本一長い竹のコースター
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。


ファンタスティックなナイトプログラムの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

ファンタスティックなナイトプログラム
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

心躍る1,000のイベントと体験プログラムの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

心躍る1,000のイベントと体験プログラム
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

新しい公園の夢を持ち寄る県民参加プログラムの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

新しい公園の夢を持ち寄る県民参加プログラム
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。


こんなに大規模なイベントが山口県で開催されるなんて! 開催がとても待ち遠しくなってきました。

中川さんそんな方には、山口ゆめ花博の連携イベントをお薦めします!! いま、県では市町と協力して、県内各地の公園・緑地・観光拠点・花や緑の名所などさまざまな所で、この連携イベントを行っています(連携イベントなどと実施会場)。そして、これらのイベントなどを行う連携会場や山口ゆめ花博の会場を巡るスタンプラリーも実施しているんです。スタンプ数に応じた景品(球根、鉢植え、寄せ植え、花博グッズ(ちょるるぬいぐるみなど))もありますので、奮ってご参加くださいね。

山口ゆめ花博の開催前にも、県内の花や緑を楽しめる関連イベントがあるのはうれしいですね! こうしたイベントが盛り上がることで、山口ゆめ花博の開催にもっともっと注目が集まればいいですね。

中川さんはい。山口ゆめ花博開催まで、あと1年を切りました。成功には、皆さんの協力が不可欠です。県では、現在、県民参加プログラムや出展・イベント参加などの参加者も募集中です。詳しくは、山口ゆめ花博の参加募集一覧のページをご覧ください。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。明治改元150年の節目を、「山口ゆめ花博」で盛り上げましょう!

県民の皆さんによる意見交換会「山口ゆめ花博県民会議」の様子の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

県民の皆さんによる意見交換会「山口ゆめ花博県民会議」
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

来場者のおもてなし支援の様子の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

来場者のおもてなし支援
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。



開催概要

■正式名称:
第35回全国都市緑化フェア
■愛称:
山口ゆめ花博
■開催テーマ:
山口から開花する、未来への種まき。-150年を振り返り、次の150年につなぐ-
■開催期間:
平成30年9月14日(金曜日)から11月4日(日曜日)まで 52日間
有料エリア 9時から21時まで/無料エリア 9時から17時まで
■会場:
山口きらら博記念公園(山口市)
■主催者:
山口県・山口市・公益財団法人都市緑化機構
第35回全国都市緑化やまぐちフェア 入場料の画像/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

第35回全国都市緑化やまぐちフェア 入場料
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。


ページの先頭へ戻る



ページの先頭へ