2017年02月24日号  vol.322

ここから本文

山口きらめーる登録者募集!

行ってみよう!見てみよう!

萩市/「萩・明倫学舎」オープン

江戸時代、萩藩の城下町として栄え、今も映画のセットのような武家屋敷の町並みをふんだんに残す萩。高杉晋作(たかすぎ しんさく)らが学び、吉田松陰(よしだ しょういん)も教えた萩藩校明倫館の跡地に立ち、近年まで授業が行われていた昭和10(1935)年築造の旧 明倫小学校校舎が3月4日(土曜日)、新たな萩の観光起点「萩・明倫学舎」としてオープンします。

ページの先頭へ戻る

やまぐちブランド

ゆめほっぺ

味や品質に優れ、全国に誇れる「やまぐちブランド」
今回は、「ゆめほっぺ」をプレゼントします!!

ぶちうま!キャラクターのイラスト
ゆめほっぺの写真

ページの先頭へ戻る

いいもん山口

日本の近代捕鯨発祥の地、山口県
今回は、「鯨の加工品」をプレゼントします!!

鯨ベーコンの写真

ページの先頭へ戻る

おもしろ山口学

幕末、京都で大流行した「長州おはぎ」と尼崎の「残念さん」


「長州おはぎ」の写真

幕末、京都で「長州おはぎ」が爆発的に売れ、尼崎では長州の藩士の墓を「残念さん」と呼んで大勢の人がお参りに押し掛ける不思議な風潮が起きました。その背景を紹介します。

ページの先頭へ戻る

山口県のローカル線めぐり

 

JR山陰本線 第9回


JR山陰本線の写真

京都駅(京都府京都市)と幡生(はたぶ)駅(下関市)を結ぶJR山陰本線。今回は、長門二見(ながとふたみ)駅から小串(こぐし)駅までの見どころをご紹介します。

ページの先頭へ戻る

おススメします! 私のまちのお宝PR

萩市観光課 神崎真悟さんの写真

第4回
萩市編

山口県の各市町の若手職員などにインタビューし、わがまちの魅力を語っていただくコーナーです。

ページの先頭へ戻る

気になる山口 ここが知りたい!!

不妊を考える集い「もっと知りたい!不妊のこと」のチラシ

不妊治療への支援

山口県の注目の県政情報について担当者に聞きました!!

ページの先頭へ戻る

山口きらめーる協賛施設特典情報 協賛施設特典情報

利用証をダウンロードして協賛施設でお得な特典を受けよう!

ページの先頭へ戻る


ページの先頭へ