ここから本文

2017年1月27日号 vol.321
おススメします! 私のまちのお宝PR

第3回 山口市編


山口県の各市町の若手職員などにインタビューし、わがまちの魅力を語っていただくコーナーです。今回の登場は、山口市観光交流課の瀧末翼(たきすえ つばさ)さん。学生時代、観光政策について学び、山口市に就職。山口市の観光振興に取り組んで3年目の瀧末さんに、山口市の“お宝”についてインタビュー!!

山口市観光交流課 瀧末翼さんの写真

SL「やまぐち」号が平成29(2017)年9月に、客車を一新! SL全盛期の復刻客車で昭和初期レトロ風に! また、山口市では、平成30(2018)年の「明治維新150年」に向け、さまざまなイベントも開催されます。


山口市で今、若い世代などにおススメや人気のスポットを三つ教えて!

まず、一の坂川周辺の街歩きからおススメします! 古民家を生かした個性的なお店が増えていて、県外からも若い女性の皆さんが遊びに来られているんですよ。カフェや、着物リメイクの洋服・雑貨の店、手作り家具の店など、思わず手にとってみたくなるアイテムの店がいっぱいです。また、古民家を活用した「大路(おおじ)ロビー」では、周辺のお店情報が手に入るほか、幕末の志士をイメージした衣装を着て周辺を散策できるなど、大殿エリアに来たらぜひ立ち寄ってほしいスポットです。コスプレといえば、徳地地域の「重源(ちょうげん)の郷(さと)」も和風の景色が口コミで広がって、撮影地として人気なんですよ!

二つ目は、おととしのオープン以来、大人気の「狐(きつね)の足あと」! 湯田温泉は、今人気の山口県の地酒やおいしい料理を楽しめる飲食店が多く立ち並んでいます。そこで飲食店や観光の情報を提供し、湯田温泉の魅力を発信するために誕生したのが狐の足あとです。油揚げとアイスクリームを組み合わせた新食感の「白狐(びゃっこ)アイス」や、「山口地酒 利き酒セット」など、足湯につかりながらいただけるメニューも人気です!!

三つ目は、山口情報芸術センター[YCAM]。アーティストが滞在して作品を制作し、世界へ発信しているアートセンターで、海外からも注目されています。ぜひホームページをチェックしてください!

大路ロビーの前でポーズをとる女性の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

一の坂川周辺には気になるスポットがいっぱい。シャッターチャンスが満載です
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

重源の郷の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

日本の原風景に出会える「重源の郷」。今、コスプレの撮影地としても人気です!
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

白狐アイスの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

大人気の新食感「白狐アイス」!! 狐の足あとで、足湯につかりながらどうぞ。
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。


山口自慢の食べ物って?

やっぱり「外郎(ういろう)」です!! 山口の外郎は、他県の外郎と異なり、わらび粉を使うのでプルッとした食感があるんです。甘すぎない上品な味もいい。実は僕は、和菓子が苦手(笑)。そんな僕でも外郎は大好きなんです。「えっ?」という方、まず食べてみて。狐の足あとで試食できます。

「車えび商業養殖発祥の地」秋穂(あいお)地域の車えび料理も山口自慢の味です。刺し身やフライなど、フルコースをいただける飲食店もあるので、ぜひどうぞ。


外郎の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

小豆味、抹茶(まっちゃ)味、夏みかん味、さくら味…。外郎は、店によっていろんな味があります!
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

秋穂産の車えびの料理の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

秋穂産の車えび。プリップリ! 新鮮な車えびだからこその、とびっきりのおいしさです!
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。


あまり知られていない、おススメのものは?

山口の伝統工芸品の新しい形である「ouchi夫婦」をご存じですか? これは山口の伝統的工芸品「大内塗」大内人形のオーダーメイド。自分の顔に似たパーツや色などを選んで、世界に一つしかない大内人形を作ってもらえるんです。大内人形は、守護大名・大内氏の夫婦愛の逸話から生まれたもの。ouchi夫婦で結婚式のウェルカムボードもあつらえることができます。プレゼントやお祝いにぴったりで、個人的に気になっています。

山口市菜香亭(さいこうてい)」での着物のレンタル・着付けサービスもおススメです。瑠璃光寺(るりこうじ)五重塔などをバックに撮影するなど、「西の京 やまぐち」を満喫してみてはいかがですか?

そして「御朱印ガール」という言葉もあるほど、今若い女性にブームの御朱印集め。湯田温泉の女性グループの皆さんが、レンタサイクルなどで御朱印をいただきに行く際に使ってもらおうと、「社寺めぐりマップ」を作成されました。入手方法は、湯田温泉の観光案内所にお問い合わせください。


ouchi夫婦の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

結婚記念やお祝いに、世界に一つだけのouchi夫婦を! 祈・夫婦円満!!
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

瑠璃光寺をバックにした着物の女性の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

菜香亭で着付けを済ませ、瑠璃光寺五重塔へ。手頃な料金なので、観光の際にお気軽にどうぞ。
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

体験めぐりマップと社寺めぐりマップの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

五重塔がある瑠璃光寺など、山口には歴史あるお寺がいっぱい。レンタサイクルであなたも御朱印ガールに?!
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。


仕事などを通じてあらためて気付いたあなたのまちの魅力って?

山口は室町時代、大内文化が栄えた地で、日本のクリスマス発祥の地。和洋の文化が混在しているまちだと思います。実は僕は長崎出身。長崎の文化には「わからん(和・華・蘭)文化」という言い方があり、山口と長崎は似たところがあると思うんです。山口市では昨年、サンタクロースのホームタウンであるフィンランド ロヴァニエミ市と観光交流パートナーシップ協定を結ぶなど、さらなる都市間交流を進めています。観光客の皆さんに楽しんでいただけるものって何だろう…と、「外から見た山口」を念頭に、観光客の皆さんの動向を分析したPR戦略を立てるなど、学生時代に学んだことを生かし、山口の個性を磨いていきます!!


ページの先頭へ戻る



ページの先頭へ