ここから本文

2016年10月28日号 vol.318
気になる山口 ここが知りたい!!

平成28(2016)年11月17日(木曜日)、山口市中心商店街にやまぐち創業応援スペース「mirai365」(みらい さんろくご)がオープンします。この取り組みを担当する商政課 川村修(かわむら おさむ)さんにインタビューしました。

ちょるる

やまぐち創業応援スペース「mirai365」

どうして創業支援が必要なのでしょうか?

川村さん創業は、県内企業の大多数を占め雇用の大きな受け皿である中小企業の源泉となるものです。しかし、山口県では、開業・創業が伸び悩み、開業率が廃業率を下回っており、地域経済の活性化や雇用の場の創出を図るためにも、創業を支援・促進していくことが必要だと考えています。

やまぐち創業応援スペース「mirai365」外観の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

やまぐち創業応援スペース「mirai365」外観
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。


そのために、やまぐち創業応援スペース「mirai365」を新設するのですね。明るく前向きな名称、かわいらしいロゴマークが目を引きますね!

川村さんありがとうございます。創業者の方々の意見を聴きながら、やまぐちで創業を志す人々が集い、交流を通じて、アイデアやプランを磨き合い、未来に向けて、日々たゆみなく、事業を展開していく未来創造空間になってほしい、そうしたみんなの思いを込め、この名称になりました。
ロゴマークは、mirai365の「m」と「3」をモチーフに、創業の入り口である「門」、さらには、山口の「山」と「口」をもイメージしています。色は、山口県特産の夏ミカン色を用い、山口らしさを感じていただけるようなデザインにしているんですよ。

やまぐち創業応援スペース「mirai365」のロゴマークの画像/画像をクリックで拡大。Escキーで戻ります

やまぐち創業応援スペース「mirai365」のロゴマーク
※画像をクリックで拡大。Escキーで戻ります。


多くの方の思いの詰まったものなのですね!やまぐち創業応援スペース「mirai365」では、どのような支援が受けられるのですか?

川村さん実際に商品の販売などを行いながら、店舗の運営ノウハウを学ぶ「チャレンジモール」、オープンなスペースで仕事をしながら、利用者同士のコミュニケーションを図ることができる「コワーキングスペース」、他の創業者たちとオフィスをシェアし、共に本格的な事業拡大を目指す「シェアオフィス」を用意しています。また、創業の先輩で、専門的知識を持つインキュベーションマネージャーが、利用者の皆さんの不安や悩みに応えながら、経営ノウハウや販路拡大などについて実践的なサポートを行っていきます。

チャレンジモールの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

チャレンジモール
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

創業応援コーナー兼コワーキングスペースの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

創業応援コーナー兼コワーキングスペース
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

シェアオフィスの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

シェアオフィス
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。


創業者にとって、心強い支援が充実しているのですね。

川村さんそうですね。このほか、「多目的スペース」では、セミナーやイベントの開催を通じて、創業者だけでなく、創業を志す方、事業拡大を目指す方、そして、こうしたチャレンジを応援する方が集い、つながる仕掛けを積極的に作っていきたいと考えています。
また、エントランスにあるカフェが併設された「創業応援コーナー」は、どなたでもご利用いただくことができ、創業への関心を高めていただくため、創業に関する書籍など、さまざまな情報を提供する他、商工会議所の相談員が創業相談に応じ、創業を考えている方をバックアップします。

多目的スペースの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

多目的スペース
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

スタッフ、関係者の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

スタッフ、関係者
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。


山口県の地域や中心商店街から、地域を元気にするお店や全国に向けて事業を展開する企業が生まれるのが楽しみですね!

川村さん現在利用者の募集を行っていますので、われこそはという方はもちろん、興味のある方は、ぜひ「mirai365」のホームページをご覧ください。
また、オープンに向けて、県民の皆さんにこの「mirai365」を広く知っていただくため、11月3日(木曜日・祝日)、商店街で開催される「HOLA! やまぐちスペインフィエスタ」とのタイアップ企画として「レノファ山口FC×東京ヴェルディ」戦のパブリックビューイング、また11月6日(日曜日)にはカフェでコーヒーを無料提供する内覧会を開催しますので、皆さまお誘い合わせの上、お気軽にお越しください!

ページの先頭へ戻る



ページの先頭へ