ここから本文

2016年5月27日号 vol.313
山口ふるさと大使からの便り

山口県では、県にゆかりのある著名な方に「山口ふるさと大使」を委嘱し、さまざまな機会を通じて山口県の魅力発信にご協力いただいています。今回は、美祢市出身の歌手・作詞家・作曲家の山川哲(やまかわ てつ)さんにお話を聞きました。

大使プロフィール

山川哲さんの写真

山川哲さん

美祢市出身。昭和57(1982)年、「小田原旅情」「思い出岬」で歌手デビュー。平成26(2014)年、「おいでませ山口県へ」という山口県の魅力を紹介する内容の歌を発売。現在は、首都圏を中心に、歌手、作詞家、作曲家として活躍している。

第16回 山川哲さん

美祢市のご出身ですね? 美祢のどちらですか?

山川さん伊佐(いさ)町の山間部にある上野で育ちました。山菜採り、タケノコ掘り、蛍狩り…。懐かしく思い出します。自然がとても豊かなところなんですよ。

伊佐といえば石灰石の採掘で有名な所ですね。近年は産業観光バスツアー(※1)で、その巨大で迫力ある採掘場を見学するコースがあり、とても人気があるんですよ!!

山川さんそうですか! 私が通った伊佐中学校のすぐそばにセメント工場があり、石灰石を発破する音が聞こえてきたり、その工場を見ながら運動会をしたりしていたんですよ。

美祢ならではの思い出ですね! ところで山川さんの経歴はちょっとユニークで驚きました。

山川さん自分でもそう思います(笑)。私は子どものころパイロットになりたくて、大学を中退してパイロットを養成する専門学校に入学したんです。パイロットにはなれなかったんですが、宇宙・航空関係の会社に入社。そして脱サラして社交ダンスのプロ教師となり、お弟子さんの紹介で作曲家の先生と出会い、高校時代、アマチュアバンドを少しやっていたこともあって、歌手としてデビューすることになったんです。おかげさまで自分の人生の中で一番長くいるのが、歌謡界なんですよ。

ご縁に恵まれたんですね! 数年前から「おいでませ山口県へ」という歌を作詞して歌ってくださっていますね。山口県のおいしいものや観光地、温泉などもズラリ! 覚えやすくて楽しい歌ですね!

山川さんありがとうございます。その原盤は私が作詞家としてデビューして数作目の曲「神様おねがい」で、その曲を歌うと子どもたちがよく踊り出していたんです。下関在住の作曲家・中村一隆(なかむら いちりゅう)先生と話す中で「歌で山口県の観光を応援しよう」ということになり、その曲に合わせて新たに作った歌詞が「おいでませ山口県へ」なんです。

かまぼこ、ちくわ、サザエ、アワビ、和牛、地鶏…。歌詞を作る中で山口県にこんなにおいしい食べ物があるとは、あらためて驚きました。中でも私は山口県の外郎(ういろう)は大好きで、いつも買ったその場で食べ(※2)、お土産にも買って帰るほど。山口県の外郎、おいしいですよねえ!かまぼこも関東の方にお土産で差し上げると「一味違うね」とおっしゃるんですよ(※3)。ところで、今年、最新の山口県の歌を発売する予定なんですよ!

山川さんが大好きな外郎の写真

山川さんが大好きな外郎


最新の山口県の歌、どんな歌なんですか?

山川さんタイトルは『維新の華(はな)』。若くして日本の未来のために命を投げ出した維新の志士たちを歌ったものです。中村先生が作曲し、私が作詞しました。私が山口ふるさと大使に任命していただき、また、山口県が平成30(2018)年の明治維新150年へ向けて取り組んでおられることから、山口県に貢献したいと思って作った歌なんです。

発売、楽しみです!「おいでませ山口県へ」同様、ぜひ県内外で歌ってください! 最後に、山口ふるさと大使としてメッセージを!

山川さん「百聞は一見にしかず」。県外の皆さん、ぜひ山口県へ来て良いところをたくさん知って楽しんでください。また、ふるさと美祢では毎年8月17日、むかしから続く「伊佐の十七夜祭り」があります。子どもの頃から行っていた、その思い出の場所で私は歌わせていただいたことがあり、感慨深いものがありました。どうぞ美祢へもお越しください。おいでませ山口県へ!


  • ※1 宇部・美祢・山陽小野田産業観光推進協議会の「産業観光バスツアー 大人の社会派ツアー」。迫力ある採掘場はグランド・キャニオンのようだと感嘆する人が多く、人気スポットとなっている。本文※1へ戻る
  • ※2 山口県の外郎は、米粉を主原料とする他県産のものと異なり、ワラビ粉を主原料として用いるため、ぷるんとした食感で後口があっさりとしていることなどが特徴。本文※2へ戻る
  • ※3 山口県のかまぼこは、蒸して作ることが多い他県のかまぼことは製法が異なり、板の下から遠火でゆっくりと焼き上げる「焼き抜き」という製法で作るものが多い。本文※3へ戻る
あとがき
山川さんは、県内のお祭りなどにも積極的に参加し、県内をより一層盛り上げてくださっています。写真は平成28(2016)年4月に山口市で開催された湯田温泉白狐まつりに出演された様子。「歌で山口県の観光を応援しよう」と意気込みを語られる山川さんを、ぜひみんなで応援しましょう。
湯田温泉白狐まつりの様子の写真

湯田温泉白狐まつりの様子

山口ふるさと大使

ページの先頭へ戻る



ページの先頭へ