2016年5月27日号  vol.313

ここから本文

山口きらめーる登録者募集!

行ってみよう!見てみよう!

萩市/萩博物館特別展 「衝撃!ビッグアニマル大接近 -地球をゆるがす巨大動物たち-」

地球上には一時繁栄しながら絶滅した恐竜などだけでなく、今も生息している巨大動物がいます。動物の中で最大とされるシロナガスクジラが明治時代の初めごろまで山口県でも捕獲されていたという記録があるように、巨大動物は私たちにとってまったく無縁な存在ではありません。萩博物館では、巨大動物を通じて自然界の驚異や生物の多様性に関心を持ってもらえるよう、7月15日(金曜日)から9月25日(日曜日)まで特別展「衝撃!ビッグアニマル大接近 -地球をゆるがす巨大動物たち-」を開催します。

ページの先頭へ戻る

やまぐちブランド

萩たまげなす

味や品質に優れ、全国に誇れる「やまぐちブランド」
今回は、「萩たまげなす」をプレゼントします!!

ぶちうま!キャラクターのイラスト
萩たまげなすの写真

ページの先頭へ戻る

いいもん山口

夏ミカン

さわやかな酸味が特徴の山口県原産の果物
今回は、夏ミカンを使った「サイダー」をプレゼントします!!

夏ミカンの写真

ページの先頭へ戻る

おもしろ山口学

シーボルトと長州人


「松永周甫肖像画」の一部(山口県立山口博物館蔵)の写真

後編 シーボルトも関心を寄せた本草学者・山口県砂防工事の先駆者 松永周甫

平成28(2016)年はシーボルト没後150年。シーボルトゆかりの長州人を紹介します。

ページの先頭へ戻る

山口県のローカル線めぐり

 

JR岩徳線 後編


JR岩徳線の写真

岩国駅(岩国市)と櫛ケ浜(くしがはま)駅(周南市)を結ぶJR岩徳線。今回は、川西(かわにし)駅から、徳山駅までの見どころをご紹介します。

ページの先頭へ戻る

山口ふるさと大使からの便り

山川哲さんの写真

第16回 山川哲さん

山口県では、県にゆかりのある著名な方に「山口ふるさと大使」を委嘱し、さまざまな機会を通じて、山口県の魅力発信にご協力いただいています。

ページの先頭へ戻る

気になる山口 ここが知りたい!!

やまぐち県産品東京売込オフィス開設式の様子

やまぐち県産品東京売込オフィス

山口県の注目の県政情報について担当者に聞きました!!

ページの先頭へ戻る

山口きらめーる協賛施設特典情報 協賛施設特典情報

利用証をダウンロードして協賛施設でお得な特典を受けよう!

ページの先頭へ戻る


ページの先頭へ