ここから本文

2016年4月22日号 vol.312
山口ふるさと大使からの便り

山口県では、県にゆかりのある著名な方に「山口ふるさと大使」を委嘱し、さまざまな機会を通じて山口県の魅力発信にご協力いただいています。今回は、宇部市出身の脚本家・演出家の品川能正(しながわ よしまさ)さんにお話を聞きました。

大使プロフィール

品川能正さんの写真

品川能正さん

宇部市出身。舞台を中心に脚本家、演出家として活躍している。平成20(2008)年より宇部市民参加音楽劇(宇部市舞台芸術フェスティバル実行委員会主催、宇部市共催)の脚本・演出を担当し、ふるさと宇部市の文化振興を応援している。

第15回 品川能正さん

宇部市のご出身ですね? 子どものころの思い出深い場所はどこですか?

品川さん飛行機が好きで、自転車で山口宇部空港へよく見に行っていました。まだプロペラ機の時代です。映画館へもよく行きましたね。宇部は間違いなく今の私の原点です。

演劇の世界に興味を持つようになったのは?

品川さん同志社大学で映画部に入り、神社の境内で上演された紅テント(※1)の公演『蛇姫様』を見に行ったのがきっかけです。それまで芝居に対して持っていたイメージと全く違って、テントの中、幕が開くとトラックが向こうから走ってきたり、上からかごが下りてきたり、動きも激しくて「演劇はまさにスポーツだ!」と感じたんです。あれは本当に強烈な体験でしたね。

衝撃的な出会いだったんですね!その後「演劇集団 東京ギンガ堂」の代表となられ、平成20(2008)年からふるさと宇部で市民参加の演劇に演出などで関わるようになったきっかけは?

品川さん私が主宰する劇団の作品を国内外で上演し、宇部でも上演していたときに同級生から「宇部で何かやってくれないか」と言われたのがきっかけです。そして宇部青年会議所50周年記念で、商店街を舞台に野外劇を上演することにしたんです。同級生が仏具店をやっていて、その店の前で殺人事件が起きたという状況を設定し、お客さんたちが、商店街のお店を回って店員役の役者からアリバイを聞き出してもらって犯人を探す、という参加型の野外劇でした。

面白そうな様子が目に浮かびます!!それが市民参加音楽劇に発展していったのですか?

品川さんそのときのメンバーが「劇場でもやろう!」と言って、第1回は宇部出身の陣内大蔵(じんのうち たいぞう)さん(※2)のエッセーを原作に、市民参加で上演しました。そのころはセリフ劇中心でしたが、今は歌とダンスが中心の音楽劇をやっています。

近年は、陣内さんのほかに宇部出身のさまざまなプロの方も参加されていますね。

品川さんはい。俳優の藤田三保子(ふじた みほこ)さん(※3)、西村知美(にしむら ともみ)さん(※4)。そして今回は全曲を、人気アイドルグループの曲などを作曲しておられる国吉良一(くによし りょういち)さんに作曲してもらいました。プロの参加は、市民の皆さんに高い意識をもって取り組んでもらおうと考えたからです。宇部市民参加音楽劇への参加を機に、宇部では今、市民の劇団が増えているんです。もともと宇部は、演劇や音楽が早くから盛んだった地。もっと盛り上げていきたいと思っています。

今年3月、宇部市民参加音楽劇は第8回を迎え、宇部歴史3部作の完結編を上演。歴史をテーマにされたのはなぜですか?

品川さん平成24(2012)年に宇部の歴史を初めて取り上げたんです。禁門の変後、宇部の領主だった福原越後(ふくばら えちご)や国司親相(くにし ちかすけ)がその責任を取らされて自刃。怒った高杉晋作(たかすぎ しんさく)が決起し、それが維新へつながっていったことをそのときに知ったんです。宇部は歴史を大きく変えたスタートの地。でも、あまり知られていません。そこで歴史3部作として取り組むことにしたんです。上演の評判がよく、平成30(2018)年の明治維新150年へ向けて映像化もしたいと思っています。

第8回宇部市民参加音楽劇での舞台上でのあいさつの様子の写真

第8回宇部市民参加音楽劇での舞台上でのあいさつの様子

第8回宇部市民参加音楽劇の様子の写真

第8回宇部市民参加音楽劇の様子


県内外の皆さんへ、山口ふるさと大使としてメッセージを!!

品川さん僕は晋作が好きなんですが、晋作というと萩のイメージが強く、歴史3部作に取り組むまで、下関にあるゆかりの地へ行ったことがなかったんです。宇部にも維新ゆかりの地はいろいろあります。空港があって便利な宇部へぜひ来ていただきたいですね!! 新しくなった「ときわ動物園」が今特に人気です。ぜひお越しください。

ときわ動物園の様子の写真

ときわ動物園の様子


  • ※1 唐十郎(から じゅうろう)さん主宰の劇団「状況劇場」。本文※1へ戻る
  • ※2 ミュージシャン・牧師。山口ふるさと大使。本文※2へ戻る
  • ※3 宇部出身の女優・シャンソン歌手・画家。山口ふるさと大使。本文※3へ戻る
  • ※4 宇部出身のタレント。山口ふるさと大使。本文※4へ戻る
あとがき
宇部ふるさと大使にも任命されている品川さん、さまざまな機会に山口県の情報発信をしてくださっています。ふるさとへの想いを胸に、県内外の舞台などで活躍される品川さんを、ぜひ皆さんで応援しましょう!

山口ふるさと大使

ページの先頭へ戻る



ページの先頭へ