ここから本文

2016年3月11日号 vol.310
山口ふるさと大使からの便り

山口県では、県にゆかりのある著名な方に「山口ふるさと大使」を委嘱し、さまざまな機会を通じて山口県の魅力発信にご協力いただいています。今回は、光市出身のプロレスラー・タレントの宝城カイリ(ほうじょう かいり)さんにお話を聞きました。

大使プロフィール

宝城カイリさんの写真

宝城カイリさん

光市出身。平成24(2012)年1月、㈱スターダムでデビュー。以降、数々のタイトルを獲得。プロレスラー・タレントとしてテレビ番組に出演するなど、多方面で活躍している。学生時代には、ヨットの選手としてインターハイ(準優勝)、国体(4位)、女子インカレ(※)(4位)で上位に入り、世界選手権出場も経験している。

  • ※ 女子大学生日本一を決めるヨットの大会本文※へ戻る

第14回 宝城カイリさん

光市のご出身ですね?どんな女の子だったんですか?

宝城さん天真らんまん、活発な女の子でした。島田で生まれ育ち、中学生から浅江へ。どちらも海が近く、父親に付いて釣りによく行っていました。

高校・大学時代はヨットで活躍されましたね。ヨットとの出会いは?

宝城さん入学した県立光高校にヨット部があったんです。軽い気持ちで見学に行ったら、ヨットから見る光市の海がきれいで、大自然の中でできるスポーツっていいなあ、と。光高校は以前からヨットの強豪校として有名だったんですが、そのときは部員がゼロ。ゼロから復興しようって言って始めたら、途中から先生が「日本一になるぞ!」と熱くなっちゃって(笑)。でも、私は大会に出ると最下位ばっかり。センスがないって言われて。一方で同期の子たちは全国の大会で活躍。それを見ていて、悔しいな、やめてたまるかと(笑)。小柄な自分はどう操縦すれば早くなるか、自分なりに考えたり、オリンピックに出場した先輩にアドバイスを聞きに行ったり。すると3年生になって突然早くなり、インターハイで準優勝‼自分でもびっくりました。あきらめず続けること、自分を信じることの大切さ。それは今のプロレスにもつながっていますし、私を育ててくれた、癒やしてもくれた光の美しい海のおかげです。

大学でもヨットを続け、インカレでは4位。どうしてプロレスの世界へ?

宝城さん大学4年生になって舞台(演劇)に出るようになったんです。卒業後に出演した舞台はプロレスがテーマ。それまで私はプロレスを知らなかったんです。その舞台を今私が所属する団体のマネージャーが見に来られて。声を掛けられた私は女子プロレスの興業を見に行ったんです。すると想像していたものと全然違って、若くてきゃしゃな選手たちがアクロバティックに、涙を流しながらがむしゃらに戦っていて、私はすごく心を打たれてしまったんです。

プロレスの世界に入った後、TBS系「日立 世界ふしぎ発見!」が公募したミステリーハンター(レポーター)に選ばれ、メキシコでプロレスのリングに立たれましたね!

宝城さんはい‼プロレスって戦うだけじゃなく、表現力も大事で、お客さんを引き付けないといけないんです。オーディションやメキシコでのプロレスを通じて、ものおじしないこと、アピールすることの大事さを学びました。アピールといえば、私はヨットの経験を生かし、今、海賊の衣装で宝箱を抱えてリングに上がっているんですよ。リングネームも本名の「宝迫(ほうさこ)」から取った宝城ですし。

カッコイイお名前ですよね!ところで宝城さんから見た山口県の宝とは?

宝城さん自然の豊かさと人の温かさ。そしてやっぱり光の海。松林が続く景色が抜群にいいですよね! 夏には砂浜が虹色にライトアップされてとてもきれいです。光で凱旋大会をやったときに全国からファンの皆さんが来て「山口県ってきれい。食べ物がおいしい。また来たい」って言ってくださったんです。私も食べ物といえば、特にお魚がおいしいって思います。今年も4月23日(土曜日)に光市民ホールで凱旋大会をやります。岩国のご当地ヒーロー「ハクジャオー」や小学校の吹奏楽の皆さんも出演・演奏してくれて山口県をアピールします。ぜひ皆さん見に来てください! 何事もつらいことが多いけど、それを乗り越えたときは何百倍もうれしいものです。プロレスで戦う姿を通じて、やりたいことをあきらめず、自分を信じ、応援してくれるまわりの人たちを信じて、挑戦することの大事さを伝えていきます!!


ライトアップされた光市の海の写真

ライトアップされた光市の海

昨年の凱旋大会の様子の写真

昨年の凱旋大会の様子


あとがき
2月1日に村岡嗣政(むらおか つぐまさ)知事から委嘱状が交付された宝城さん。今年も4月23日(土曜日)に光市で凱旋大会を行い、全国から来られるファンの皆さんに山口県の魅力を発信してくださいます。様々な機会に山口県の魅力を発信してくださる宝城さんをぜひ皆さんで応援しましょう!
委嘱状交付の様子の写真

委嘱状交付の様子

山口ふるさと大使

ページの先頭へ戻る



ページの先頭へ