ここから本文

2015年10月9日号 vol.301
山口ふるさと大使からの便り

山口県では、県にゆかりのある著名な方に、「山口ふるさと大使」を委嘱し、さまざまな機会を通じて、山口県の魅力発信にご協力いただいています。今回は、下関市出身の武道家・プロレスラーの佐山聡(さやま さとる)(初代タイガーマスク)さんにお話を聞きました。

大使プロフィール

佐山聡(初代タイガーマスク)さんの写真

佐山聡(初代タイガーマスク)さん

下関市出身。新日本プロレスでデビュー後、昭和56年初代タイガーマスクとしてデビューし、華麗な空中技と4次元殺法などで活躍、全国に“タイガーマスクブーム”を起こす。現在も、武士道精神の普及、およびストロングスタイルプロレスの復活を目指して、武道家、プロレスラーとして活躍中。

初代タイガーマスク(佐山聡)さんの写真

「うそ電話詐欺被害撲滅」のポスター

佐山さんが取り組んでいるボランティア活動「うそ電話詐欺被害撲滅」のポスター

第10回 佐山聡(初代タイガーマスク)さん

プロレスラーになりたいと思うようになったのは、いつごろからですか?

佐山さん豊浦小学校の高学年のころですね。アントニオ猪木(いのき)会長などいろいろな選手がおられ、プロスポーツの選手になりたいと思い、中学生になるとプロレスの世界に入るため柔道部に入ったんです。先生がおられないときは、相手が投げてくるところを待ってプロレス技をかけたり(笑)。でも、柔道も一生懸命やり、初段を取りました。卒業後すぐにプロレスの世界に入りたかったんですが、さすがにみんなに止められ、レスリング部があった県立水産高校(※1)に進学し、県の大会でチャンピオンに。でも、一刻も早く新日本プロレスに入門したくて親の反対を押し切って高校を中退。今は申し訳ないことをしたなあと思います。でも、それだけ吉田松陰(よしだ しょういん)先生のように熱い志を持っていたんですね(笑)。

昭和56(1981)年に初代タイガーマスクとして登場し、大ブームに。でも、その正体は当時、ふるさとの皆さんにも秘密。そんな佐山さんが平成24(2012)年に下関の巌流島のリングで戦われました(※2)。いかがでしたか?

佐山さんそれは藤波辰爾(ふじなみ たつみ)選手(プロレスラー)と僕の高校の同級生の話の中から生まれたもので、山口県の仲間たちが一生懸命やってくれて、よし、俺も頑張ろう、と。下関市出身だと名乗って戦ったのはその時が初めてで、観客の皆さんがすごく温かくてうれしかったです!

ボランティア活動(※3)にも熱心に取り組んでおられますね。今年は、うそ電話(特殊)詐欺撲滅のため、「うそ電話詐欺被害防止緊急メッセージ」への出演や、ポスター3,000枚とチラシ30,000枚を制作して山口県警察に贈呈されました(※4)。そして、全国防犯CSR推進会議(※5)からこの活動を高く評価され、9月には、東京・後楽園ホールのリング上で (※6)、「防犯CSRマイスター」認定第1号として表彰されましたね!!

佐山さんうそ電話詐欺は絶対に許せません!!僕は子どものころから正義感が強く、警察官になりたかったほど。少しでもお役に立てたらうれしいです。

最後に山口ふるさと大使としてメッセージを!

佐山さん山口県と言えば今『花燃ゆ』。ドラマ以上に山口県には歴史があり、魅力的な歴史のまちがあちこちにあります。県外の皆さんに歴史を深く知って観光していただきたいですね。僕は子どものころ実は、高杉晋作(たかすぎ しんさく)が決起した功山寺(こうざんじ)の石段で、うさぎ跳びをして体を鍛えたんです。そして僕は来年、日本のための新しい格闘技(武道)を発表する予定です。これまでの集大成です。楽しみにしていてください。


「防犯CSRマイスター」認定の様子の写真

平成27(2015)年9月に東京・後楽園ホールのリング上で行われた「防犯CSRマイスター」認定の様子

リングで戦うタイガーマスクの写真

タイガーマスクとしてリングで戦う佐山さんの勇姿



  • ※1 現在の県立大津緑洋高等学校。本文※1へ戻る
  • ※2 巌流島はかつて宮本武蔵(みやもと むさし)と佐々木小次郎(ささき こじろう)が決闘した関門海峡の小島。その決闘から400周年の年、「レジェンド・ザ・プロレスリング巌流島5・5マッチ」が開催され、藤波さんや初代タイガーマスクさんのほか、山口ふるさと大使の長州力(ちょうしゅう りき)さんらが参加。本文※2へ戻る
  • ※3 平成23(2011)年に、児童養護施設などへの支援を行う「初代タイガーマスク基金」を設立。東日本大震災の支援活動に取り組む中、名前を活用して支援の輪を広げてほしいと勧められたのがきっかけ。現在、一般財団法人化され、佐山さんは理事長を務めている。本文※3へ戻る
  • ※4 「初代タイガーマスク(佐山聡)による『うそ電話詐欺被害防止緊急メッセージ』」動画が、こちらでご覧になれます。本文※4へ戻る
  • ※5 企業、団体、自治体による防犯CSR(企業の社会的責任)活動をより一層顕在化させるとともに、地域を構成する多くの主体の参加を促し、その活動の持続的かつ効果的な推進・支援を行うことを目的に、平成27(2015)年4月に設立された組織。本文※5へ戻る
  • ※6 初代タイガーマスクリアルジャパンプロレス10周年記念興業「初代タイガーマスク黄金伝説-LEGEND OF THE GOLDⅡ」。本文※6へ戻る

あとがき
下関市の巌流島観光大使にも任命されている佐山さん。ふるさとへの思いを胸に多方面で活躍される佐山さんをぜひ皆さんで応援しましょう!

山口ふるさと大使

ページの先頭へ戻る



ページの先頭へ