2015年8月28日号  vol.298

ここから本文

山口きらめーる登録者募集!

行ってみよう!見てみよう!

防府市/毛利博物館「女性たちの明治維新-動乱をくぐりぬけた毛利家の女性たち-」

吉田松陰(よしだ しょういん)の妹・文(ふみ)は、夫・久坂玄瑞(くさか げんずい)亡き後、美和(みわ)と名を改め、萩藩の次期藩主である世子(せいし)・毛利元徳(もうり もとのり)の正室・銀姫(ぎんひめ)に仕えました。江戸時代は打掛などにゆったりと身を包み、多くの人前に出ることなく、藩邸の奥で暮らしていた大名家の姫。明治維新後は一転して華やかなドレスを身にまとい、夫と社交の場へ。彼女たちの変化は時代や社会の変化、近代化などを象徴するものの一つです。そうした明治初期の貴重なドレスをはじめ毛利家伝来の歴史資料を通じて、幕末維新という激動の時代を女性たちがどう生きたかを紹介する「女性たちの明治維新-動乱をくぐりぬけた毛利家の女性たち-」が毛利博物館で開催されます。

ページの先頭へ戻る

やまぐちブランド

秋芳梨

味や品質に優れ、全国に誇れる「やまぐちブランド」
今回は、「秋芳梨」をプレゼントします!!

ぶちうま!キャラクターのイラスト
秋芳梨(赤秀)の写真

ページの先頭へ戻る

いいもん山口

秋芳梨

カルスト台地で育った甘ーいナシ
今回は、「秋芳梨の加工品」をプレゼントします!!

二十世紀梨の写真

ページの先頭へ戻る

おもしろ山口学

楫取素彦と二人の妻 寿と美和


楫取素彦肖像画(群馬県立歴史博物館蔵)

第1回 妻・寿への遺書。死を覚悟する素彦

元治元(1864)年12月までの楫取素彦を紹介します。

ページの先頭へ戻る

山口県のローカル線めぐり

SL「やまぐち」号 前編


「貴婦人」の愛称で親しまれるC57形1号機の写真

今回の「山口県のローカル線めぐり」は、このSL「やまぐち」号に乗って、終着の島根県・津和野駅を目指します。前編は、路線の中間地点・篠目(しのめ)駅までのご紹介です。

ページの先頭へ戻る

気になる山口 ここが知りたい!!

UJIターンパスポートの写真

移住するなら山口県!「やまぐちUJIターンパスポート」ができました!!

山口県の注目の県政情報について担当者に聞きました!!

ページの先頭へ戻る

山口きらめーる協賛施設特典情報 協賛施設特典情報

利用証をダウンロードして協賛施設でお得な特典を受けよう!

ページの先頭へ戻る


ページの先頭へ