ここから本文

2015年7月24日号 vol.297
気になる山口 ここが知りたい!!

山口県は、山林や傾斜地が多く平地が少ない、いわゆる中山間地域が、県土の7割を占めています。この中山間地域には、山や里、さらには海にまたがる大変豊かな自然があり、人々の生活に根差した歴史や文化が息づいています。山口県では、こうした地域ならではの自然や生活を体験し、歴史や文化をゆっくりと楽しんでいただく「やまぐちスロー・ツーリズム」を推進しています。この事業を担当する中山間地域づくり推進課 中村亮太(なかむら りょうた)さんにインタビューしました。

ちょるる

やまぐちスロー・ツーリズム

親子で山口県を観光したいと思っているんですが、おすすめの情報はありませんか?

中村さん山口県の田舎を満喫する「体験交流プログラム」はいかがでしょう? 野菜の収穫や漁業体験などの農林漁業体験、カヌーやトレッキングなど山・川・海での自然体験、地域で受け継がれてきた伝統的なものづくりや地元の新鮮な食材を利用した調理体験など、田舎ならではの資源を上手に生かしたプログラムが、現在、人気急上昇中です!
地域に息づく四季折々特有の自然・文化・生活・生業などを体験し、地域の住民と触れ合うことは、貴重な経験となります。きっと、こうした体験は、お子さんにとっても一生の財産になると思いますよ。


親子で貴重な体験ができるのも体験交流プログラムの魅力なんですね!特にこの夏休みならではの体験ってありますか?

中村さん美しい日本海で、島々を回ったりできるシーカヤック体験や、牧場で搾りたての牛乳を素材としたシャーベットづくり体験など、親子で楽しめる体験交流プログラムがたくさんあります。「やまぐち田舎遊びBOOK」や「田舎体験ガイド!!YAMAGUCHI」ではさまざまな体験交流プログラムを紹介しており、プログラムの内容や料金、アクセス方法などが一目でわかるガイドブックになっていますよ。やまぐちスロー・ツーリズムwebでもご覧になれますので、夏休みの思い出づくりに活用していただければと思います。
親子で一緒にプログラムを体験することにより、親子の絆が深まりますし、その土地ならではの食と体験と交流は夏休み一番の思い出になると思いますよ。

シーカヤック体験の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

シーカヤック体験
※画像をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

シャーベットづくり体験の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

シャーベットづくり体験
※画像をクリックで拡大。Escキーで戻ります。


子どもから大人まで楽しめる体験ですね!面白そう!ところで、山口県はなぜこの体験交流プログラムを推進しているんですか?

中村さん体験交流プログラムは、地域を訪れた方に楽しんでいただくだけではなく、地域の方々も域外の方と交流を行うことで元気をもらい、人材育成や新たな雇用、新たな経済効果などが生まれ、地域の活性化に大きくつながるという利点を持っているんですよ。
また、中山間地域には、まだまだ知られていない魅力がたくさんあります。このため、県では、これまで利用例が限られてきた地域の「未利用資源」を活用した体験型のモニターツアーの企画を募集して、採択したツアーの実施と商品化の支援に力を入れているんですよ。


モニターツアーを通じて、これからさらにさまざまな体験交流プログラムが山口県で生まれてくるんですね。現在参加者を募集しているモニターツアーはあるんですか??

中村さんええ。9月に岩国市で開催する「山代(やましろ)ふーど塾モニターツアー 母と子で豆体験!」の参加者を募集しています。母と子で、豆の収穫から料理まで、楽しく学べる企画になっています。
これからもますます多くの方に山口県の中山間地域にお越しいただき、楽しんでいただけるよう、中山間地域の魅力を発信していきます。きらめーる読者の皆さん、新たな魅力を見つけに、山口県の中山間地域を訪れてみませんか?

山代ふーど塾モニターツアー 母と子で豆体験!の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

山代ふーど塾モニターツアー 母と子で豆体験!
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。


「山代ふーど塾モニターツアー 母と子で豆体験!」概要

関連リンク
山口県中山間地域づくり推進課
やまぐちスロー・ツーリズム
やまぐち田舎遊びBOOK
田舎体験ガイド!!YAMAGUCHI
「やまぐち田舎遊びBOOK」の表紙/画像をクリックで拡大。Escキーで戻ります

「やまぐち田舎遊びBOOK」
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

「田舎体験ガイド!!YAMAGUCHI」の表紙/画像をクリックで拡大。Escキーで戻ります

「田舎体験ガイド!!YAMAGUCHI」
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

ページの先頭へ戻る



ページの先頭へ