2015年6月12日号  vol.294

ここから本文

山口きらめーる登録者募集!

行ってみよう!見てみよう!

防府市/防府天満宮 光の斎庭(七夕まつり)

菅原道真(すがわら みちざね)公を祭神とする防府天満宮では、7月1日から7日まで「七夕まつり」が行われ、4日(土曜日)と5日(日曜日)には、「光の斎庭(ゆにわ)」が開催されます。斎庭とは、「神をまつるために、はらい清めた所」のことで、「光の斎庭」では、牛乳パックを再利用した手作り灯籠に願い事を書いて光をともし、七夕まつりを幻想的に演出します。実行委員会では、願い事が書かれた牛乳パック灯籠を募集しており、3日(金曜日)までに防府天満宮に持参・郵送すると、光の斎庭で光をともしてもらえます。

ページの先頭へ戻る

やまぐちブランド

蒲鉾(かまぼこ)

味や品質に優れ、全国に誇れる「やまぐちブランド」
今回は、「やまぐちブランドのかまぼこ」をプレゼントします!!

ぶちうま!キャラクターのイラスト
「やまぐちブランドの蒲鉾(かまぼこ)」の写真

ページの先頭へ戻る

いいもん山口

お茶

バランスのよい味と香り!

お茶の写真

ページの先頭へ戻る

おもしろ山口学

久坂玄瑞と、吉田松陰の妹・文


長州砲のレプリカが並ぶ下関市「みもすそ川公園」の写真

第3回 攘夷実行と8月18日の政変

久坂玄瑞(くさか げんずい)から妻・文(ふみ)への手紙を通して激動の1年を紹介します。

ページの先頭へ戻る

やまぐち幕末維新寄り道紀行

高杉晋作が眠る奇兵隊の町 下関市吉田エリアで寄り道


東行庵の写真

歴史好きのあなたに贈る、憧れの聖地からの寄り道企画!

ページの先頭へ戻る

山口ふるさと大使からの便り

田中陽子さんの写真

第7回 田中陽子さん

山口県では、県にゆかりのある著名な方に「山口ふるさと大使」を委嘱し、さまざまな機会を通じて、山口県の魅力発信にご協力いただいています。

ページの先頭へ戻る

山口きらめーる協賛施設特典情報 協賛施設特典情報

利用証をダウンロードして協賛施設でお得な特典を受けよう!

ページの先頭へ戻る


ページの先頭へ