ここから本文

2014年11月14日号 vol.282
山口県の道の駅(番外編)
橋の駅 錦帯橋

今まで山口県の全21の道の駅をご紹介し、残すは11月21日プレオープン(12月5日全面オープン)が予定されている「上関海峡」のみとなりました。それまでの間、番外編として山口県内にある「まちの駅」などをご紹介します。

「橋の駅 錦帯橋(きんたいきょう)」は五連のアーチを描いた木橋「錦帯橋」から徒歩約1分の場所にあります。ここは、岩国市内に13施設ある「いわくに里の駅」の一つでもあり、岩国市観光の拠点として利用されています。


岩国地域の特産品がズラリ! まずは寄ってみんさい

橋の駅 錦帯橋のお土産売り場には、全国的にも評判となっている岩国の日本酒をはじめ、岩国レンコンを使ったお菓子や麺類、アユの甘露煮、岩国市美和町が発祥の地の岸根栗(がんねぐり)の渋皮煮など、岩国ならではの特産品がたくさん並んでいます。

「こんなにおいしいものがあって、さぞや岩国のお殿様はグルメだったんでしょうなあ」などと思いをはせてしまいます。そして岩国焼の美しい器、錦帯橋と同じケヤキを使った木工芸品などもあり、芸術・文化を育んだ城下町でもあるんだなあと感じます。

建物の屋上 (3階) は展望所になっていて、錦帯橋周辺の景色を一望できます。写真を撮るには最高の場所なのではないでしょうか。私の写真の腕前はさておき、錦帯橋の全景を収めることができました。2階と屋上を結ぶ階段の壁には錦帯橋の歴史を知ることができる写真や説明文などが掲示されています。


お土産売り場の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

お土産売り場には岩国の特産品がズラリ!
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

スプーンとコースターの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

錦帯橋の部材を切り出したときの端材から作られたスプーンとコースター
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

屋上展望所から見た錦帯橋の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

屋上展望所からはこんなアングルで錦帯橋が見られます
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。



サクッ! パリッ! コリッ! 岩国レンコンを食べてみんさい

「岩国寿司うどんセット」の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

「岩国寿司うどんセット」香り高いほうじ茶もおいしゅうございました
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

錦帯橋の本物と模型の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

窓際には錦帯橋の模型が!!「錦帯橋のミニチュアを作ろう! 」というイベントを、12月26日まで実施しています。(要予約)
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

展望所で景色を楽しんでいたら、おなかがグーと鳴ったので、2階に戻って昼食としましょう。お土産売り場の奥のコーナーでは、軽食やスイーツなどを岩国焼の食器でいただけるんですよ! では、錦帯橋を眺めながら「岩国寿司(ずし)うどんセット」をいただきまーす! まずは、郷土料理の岩国寿司。エビと錦糸卵とシイタケの取り合わせが色彩豊かで、目を楽しませてくれます。口に運んでみると…おおっ? 押し固めた寿司飯の歯応えの中にパリッ! という食感でレンコンが主張してきます。見てよし食べてよし! うどんには、素揚げされたレンコンがトッピングされていて、サクッとした食感でうどんを引き立てています。そして「岩国れんこん天」。天ぷらの表面にレンコンが貼り付けられていて、これまた見て楽しい! 食べてみると、練った魚肉のプリッとした歯応えの中に、今度はレンコンのコリッとした食感が。表面だけでなく、中身にもレンコンが! 二段仕込みのおいしさです。

未知に満ちたレンコン麺! を食べてみたんよ

料理したレンコン麺の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

レンコンの風味がたっぷり味わえます!
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

販売されている物の中で気になった、岩国レンコンが練りこんであるという「レンコン麺」を買って帰り、自宅で料理してみました。うどんを食べた時にすっかり気に入ってしまった素揚げのレンコンをトッピングしてさっそく試食です! 麺の食感はきしめんに近い感じでしょうか。でも違うのはホワーンと漂うレンコンの香り。大地の恵みを感じるなんとも良い風味です。そばのような色をしているのは、レンコンに含まれるポリフェノールの一種「タンニン」によるものだそうです。岩国レンコンの香りと栄養をたっぷりいただきました!

岩国観光の合間にお茶をいただいてほっと一息つくもよし、お土産をじっくり選ぶもよし。橋の駅 錦帯橋にぜひ立ち寄ってみてください。


橋の駅 錦帯橋の地図
橋の駅 錦帯橋
所在地:山口県岩国市岩国1-1-42
電話:0827-43-3630
営業時間:
9時30分から17時まで(9月から3月)
9時30分から18時まで(4月から8月)
定休日:
年中無休
橋の駅 錦帯橋:http://www.tenboichiba.com/
周辺の名所:錦帯橋、岩国城、吉香公園、岩国城ロープウェーなど
関連リンク:いわくに里の駅 旅の五街道錦帯橋のミニチュアを作ろう! (おいでませ山口へ)

ページの先頭へ戻る



ページの先頭へ