ここから本文

2014年10月24日号 vol.281
山口県の道の駅(番外編)
健康づくりと保養の駅 まちの駅 周防大島(グリーンステイながうら)

今まで山口県の全21の道の駅をご紹介し、残すは11月21日プレオープン(12月5日全面オープン)が予定されている「上関海峡」のみとなりました。それまでの間、番外編として山口県内にある「まちの駅」などをご紹介します。

「まちの駅 周防大島」は大島大橋から国道437号を東へ車で約7分の所にあります。ここは、周防大島と姉妹島縁組を締結しているハワイ州・カウアイ島をイメージした宿泊滞在型のスポーツ施設でもあります。

小高い丘を登ると、そこはハワイだった…?!

瀬戸内の景色を一望できる丘の上にある「まちの駅 周防大島」は、カウアイ島の市庁舎をモチーフに建てられたビジターセンターをはじめとして、ハワイをイメージさせる造りになっています。ビジターセンターではマカダミアナッツなどの食べ物やアロハシャツ、レイ(首にかける花輪)など、ハワイアングッズが販売されています。おみやげを買って帰って、「今日は日帰りでハワイに行ってきたよ」なーんてジョークで人を和ませることもできますね。

ビジターセンターの向かいには潮風呂保養館があります。この潮風呂は文字通り海水をくみ上げて沸かしたものです。

また、グリーンステイながうらは、道の駅「サザンセトとうわ」でもご紹介した、全国からフラガールが参加する「サタフラ(サタデーフラ)」(毎年夏開催)の会場の一つでもあります。

「ニホンアワサンゴ」の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

周防大島町近海には世界最大級といわれる「ニホンアワサンゴ」の大群落があります
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

潮風呂保養館の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

潮風呂に入りながら瀬戸内の景色を堪能できる至福の時間を過ごせます
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

サタフラの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

全国からフラガールが参加する「サタフラ」は毎年夏に開催されます
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。


瀬戸内の景色の中でスポーツを満喫!

マウンテンバイクの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

ダイナミックな疾走感のマウンテンバイク!
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

11月9日(日曜日)に「サザンセト・ロングライドinやまぐち」が開催されるなど、サイクリストから注目されている周防大島(エントリーは、10月20日(月曜日)に締め切りました) 。この施設には、マウンテンバイクの大会も開催される全長600メートルの起伏に富んだコースがあり、サイクリングの拠点としても活用されているそうです。また、車で少し移動すると、長浦スポーツ海浜スクエアを中心に、サッカーができる総合グラウンド、アーチェリー場、テニスコートもあり、宿泊施設と合わせてスポーツ少年団などの合宿練習に利用されています。


もちろんハワイアン料理も食べられます!

センターハウスにあるレストランでは、「周防大島みかん鍋」や「タチウオの鏡盛り」、「じんだ味噌(みそ)」や「瀬戸内ラーメンいりこそば」といった郷土料理のメニューが豊富! ですが、すっかり気分はハワイアン! になってしまったので、今回はハワイ名物ロコモコ、そしてポキ(魚介類をぶつ切りにしたハワイ風のお刺し身)をあえたサラダがぜいたくに載った「アロハプレート」を注文しました。どうです? このボリューム! どっしり肉厚のハンバーグをとろーり半熟目玉焼きと甘めのソースにからめていただきます。ポキに使用されている魚はもちろん瀬戸内産! これはまさに瀬戸内とハワイの融合や!
そしてデザートはこれまたハワイアン、ココナッツの皮を器としてきれいに盛られたココナッツシャーベット。独特の甘さが爽やかに舌にとろけます! レストランから中庭に向かって設けられたハワイアンバーベキューデッキに出て、景色と一緒にいただきまーす!
今や周防大島の名物となった手作りジャムと蜂蜜もぜひご賞味ください。

アロハプレートの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

一皿にハワイがぎっしり! アロハプレート
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

ココナッツシャーベットの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

外でも食事を楽しめるデッキでココナッツシャーベットをいただきます
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

ジャムをつけたパンを食べている写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

おいしいジャムをパクリ!
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。


まちの駅 周防大島(グリーンステイながうら)の地図
まちの駅 周防大島(グリーンステイながうら)
所在地:大島郡周防大島町大字椋野1144-1
電話:0820-79-0021
営業時間:
ビジターセンター:9時から21時まで
レストラン:11時から17時30分まで
潮風呂保養館
10時から20時まで(11月から3月)
10時から21時まで(4月から10月)
定休日:
毎週火曜日(祝祭日の場合はその翌日)
まちの駅 周防大島(グリーンステイながうら):http://www.green-stay-nagaura.net/
周辺の名所:日本ハワイ移民資料館、なぎさ水族館など
関連リンク:周防大島町観光協会周防大島ドットコムまちの駅(全国まちの駅連絡協議会)

ページの先頭へ戻る



ページの先頭へ