ここから本文


まるごと!キャラクターのイラスト

2014年9月12日号 vol.278
やまぐちブランド

山口県産 のどぐろ開き -白身のトロ・滴るほどの脂がうま味の決め手-

山口県産 のどぐろ開きの写真

今回は、8月にやまぐちブランド登録された水産加工品「山口県産 のどぐろ開き」を紹介します。
やまぐちブランドの水産加工品は、主な原材料が県産100%で、かつ、山口県水産加工展等の表彰制度で、知事賞以上の受賞歴があるものです。
この商品は、下関漁港で水揚げされた200グラム以上の「のどぐろ」を開きに加工し、酸化を防ぐため製造後、急速冷凍しています。
(第45回山口県水産加工展において水産庁長官賞を受賞)

「のどぐろ」は標準和名を「アカムツ」といいますが、喉の奥が黒いことから「のどぐろ」と呼ばれ、上質な脂が乗っていることから“白身のトロ”と呼ばれています。


やまぐちブランドって何?

山口県内で生産される農林水産物や主な原材料が県産100%の加工品を対象に味や品質を重視した独自の基準を設けて厳選した登録商品のことです。
一部商品はインターネットで買うこともできますので「まるごと!やまぐち」のホームページをご覧ください。


読者クイズ&アンケート

読者クイズとアンケートにお答えください。
クイズに正解して「山口県産 のどぐろ開き」を当てよう!正解者の中から抽選で5人の方にプレゼント!
9月25日(木曜日)締め切り

当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。
皆さん、奮ってご応募ください。

登録者の方は
「山口きらめーる」のメール本文から、ご応募ください。
登録されていない方は
こちらの山口きらめーるの登録ページからご登録されると、次回実施する読者クイズからご応募できます。
[アンケートの結果・クイズの答え]
8月8日号で実施した読者クイズに、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。「アンケートの結果・クイズの答え」は、こちらのページをご覧ください。

ページの先頭へ戻る



ページの先頭へ