ここから本文

2014年8月8日号 vol.277
行ってみよう!見てみよう!

長門市/全国やきとリンピックin長門&川辺の音楽祭2014

長門市では、人口1万人当たりのやきとり店舗数が全国トップクラスであることから、これまで「やきとり長さ世界一の挑戦」「やきとり列車」など、長門市の名物として、やきとりをPRしてきました。そうした中、今年は日本最大のやきとりイベントと、長門湯本温泉で行われてきたジャズフェスタとをコラボレーションした「第8回全国やきとリンピックin長門&川辺の音楽祭2014」を8月30日(土曜日)・31日(日曜日)、青海島シーサイドスクエアで開催します。

全国やきとリンピックとは、長門市など全国7都市「7大やきとりの街」による全国やきとり連絡協議会が毎年行っている食の一大イベントです。会場には、「7大やきとりの街」の名店など約20店舗が集結の予定です。

長門市のやきとりの特徴は、市内のやきとり店に必ずガーリックパウダーと一味・七味唐辛子が置かれていること(好みに応じて、かけて食べる)などです。他の街からは、串に刺さずに鉄板で焼くやきとりや、「やきとり」と呼ばれるのに豚肉を用いるものなども登場。それぞれの街の特徴あるやきとりを楽しめます。

やきとりの写真

長門市での開催は2回目で、今年は、県内外から集まるさまざまなジャンルのバンドが音楽ライブで会場を盛り上げ、例年と一味異なる全国やきとリンピックを目指します。

また、長門市は水産業も盛んなことから、数万枚のかまぼこ板などを用い、巨大なモザイクアートの壁画を作ってきたことでも有名です。そのノウハウを生かし、今回、やきとりの串を用いたモザイクアートを制作中です。題材は、長門市三隅(みすみ)の画家、故・香月泰男(かづき やすお)の作品「愛情」。約15万本の串を使用して、31日の日没ごろに完成の予定です。

潮風とやきとりの香ばしい匂いが香る中、音楽やモザイクアートで耳でも目でも楽しみながら各街自慢のやきとりを食べ比べて、夏の終わりをプチぜいたくに過ごしてみませんか。

全国やきとリンピックin長門&川辺の音楽祭2014

やきとりの写真
開催期間
8月30日(土曜日)・31日(日曜日)
場所
青海島(おおみじま)シーサイドスクエア
おすすめリンク
やまぐちブランド「長州黒かしわ」(まるごと!やまぐち.netウェブサイト)
イベントの様子の写真 イベントの様子の写真

ページの先頭へ戻る

周南市|ウルトラセブン展

ウルトラセブン展のチラシ

ウルトラマンシリーズの中で特にファンの支持が高いといわれる、昭和42(1967)年から翌年にかけて放送された空想特撮シリーズ「ウルトラセブン」の魅力と秘密に迫る展覧会です。当時の映像や台本、コスチュームなどを展示。ウルトラセブンやM78星雲のヒーローたちと写真撮影できるコーナーもあります。

開催期間
9月15日(月曜日・祝日)まで。月曜日は休館、ただし9月15日は開館
場所
周南市美術博物館

下関市|しものせき馬関まつり

しものせき馬関まつりの写真

「馬関(ばかん)」とは下関の古い呼び方で、しものせき馬関まつりは下関を代表する夏まつりです。23日には朝鮮通信使行列再現など、24日には数千人もの踊り手による平家踊(へいけおどり)総踊り大会などが行われ、まつりのフィナーレをにぎやかに飾ります。

開催期間
8月23日(土曜日)・24日(日曜日)
場所
JR下関駅から唐戸(からと)までの各所

下松市|祝 下松市制施行75周年 笠戸島イカダまつり

笠戸島イカダまつりの写真

毎年大人気の笠戸島マリンイカダレース大会のほか、ビーチサンダルをとばす大会や、ビーチフラッグスの大会、大綱引き大会などが行われます。マリンイカダレース大会では、タイムや、各チームが手作りしたイカダのデザイン、乗船者のユニークな装いなどのアピールを競います。

開催日
8月24日(日曜日)
場所
笠戸島(かさどじま)はなぐり海水浴場

萩市|復興祈念たまがわ夏まつり

たまがわ夏まつりの花火の写真

田万川地域の夏まつりです。昨年は豪雨災害で中止となり、今年は復興を祈念して行われます。吹奏楽の演奏や、子どもフラメンコ、神楽、田万川音頭総踊りなどの後、例年の規模を拡大した約3,000発の花火で最後を締めくくります。また、江戸時代に建築された六角形の「西堂寺六角堂」(県指定有形文化財)で知られる西堂寺祭りも行われます。

開催日
8月25日(月曜日)
場所
山口県漁協江崎支店周辺
問い合わせ
萩市田万川(たまがわ)総合事務所 電話:08387-2-0300

山口市|山口ゆらめき回廊アートふるリバーナイト

山口ゆらめき回廊のチラシ

山口ゆらめき回廊は、国宝「瑠璃光寺(るりこうじ)五重塔」がある香山公園内に夜、約1,000個のキャンドルを置いて光をともした中、音楽ライブや、大内(おおうち)氏をテーマにした香りなどを楽しむイベントです。アートふるリバーナイトは、一の坂川沿いに並べた約500本の竹灯籠に光をともすイベントです。

山口ゆらめき回廊の開催期間
9月13日(土曜日)・14日(日曜日)
場所
香山(こうざん)公園

アートふるリバーナイトの開催日
9月14日(日曜日)
場所
一の坂川

下関市|北浦さかなまつりin特牛

魚のつかみ捕りの様子の写真

角島(つのしま)を沖に望む特牛は、地域の漁業拠点として知られています。まつりでは、魚の解体ショーや、魚のつかみ捕り、大人気の「下関北浦特牛イカ(ケンサキイカ)」の販売などが行われます。

開催日
9月14日(日曜日)
場所
下関市地方卸売市場特牛(こっとい)市場
問い合わせ
山口県漁業協同組合豊浦統括支店 電話:083-786-2624

ページの先頭へ戻る


ご紹介した以外にも、たくさんのイベントが県内で行われています。
その他のイベント情報は、下記のリンクをご覧ください。



バックナンバー

記載されている情報(特にリンク)は発行時点のものです。このため、リンク先がない場合、あるいは更新されている場合等ありますので御了承ください。


ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ