ここから本文

2014年7月11日号 vol.275
山口県の道の駅/緑あふれる豊かな里 道の駅 うり坊の郷katamata

温泉や地元の美味を楽しめる道の駅、ロケーションが素晴らしい道の駅…
山口県には、旅の目的地に加えたくなる道の駅がたくさん!

道の駅「うり坊の郷(さと) katamata(かたまた)」は、国道315号沿い、萩・津和野の中間点に位置します。地元片俣(かたまた)産のトマトを中心とした、新鮮で安全な野菜が販売されています。
近隣には、約10万本のヒマワリが沿道を飾る「ひまわりロード」や、カブトムシやクワガタなどに触れ合える「むつみ昆虫王国」など、夏休みのお出掛けにベストなスポットがあります。

夏の暑い日にぴったり!「桃太郎ソフトクリーム」
桃太郎ソフトクリームの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

トマトジャムが色鮮やかな「桃太郎ソフトクリーム」
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

山口あぶトマトの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

高い糖度と、酸味の少なさが評判の「山口あぶトマト」
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

7月に入り、太陽の恵みがたっぷり詰まった「山口あぶトマト」の出荷が始まりました。その中で一番多く出回っている品種「桃太郎」を使用した「桃太郎ソフトクリーム」をいただきに、道の駅「うり坊の郷 katamata」へ、やって来ました。

直売所と食堂からなる、この道の駅。お目当てのソフトクリームは、直売所にあります。トマトジャムが作るストライプの模様がキレイです。が、私には鮮やかな赤が、イチゴジャムに見えてしょうがありません。ひと口いただくと、脳がイチゴと思い込んでいるようで、違和感を覚えます。次第に「これはトマトだ」と認識し始めると、あら不思議。塩気のあるトマトジャムがバニラにマッチして、「これはウマイ」と、止まらなくなります。さっぱりといただけるので、夏の暑い日にぴったりです。このジャムには、感動しました。

ちなみに、このソフトクリームは夏季限定の商品。それを知らずに、冬に伺った時は販売していなくて、がっかりしたものです。


また食べたくなる味「しし肉うどん」

イノシシ肉の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

ブロックのものや、スライスしたものなど、イノシシ肉がずらりと並びます。
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

しし肉うどんの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

シンプルで飽きのこない味。また食べたくなる「しし肉うどん」
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

「うり坊の郷」という名前だけあって、イノシシ肉が販売されています。今はやりのジビエですね。
鍋物や焼き肉と、用途別に加工されています。鍋物用の肉はシチューにしたり、焼き肉用の肉はミソ焼きにしたりと、いろいろおいしく食べる料理方法があるそうです。ボタン鍋くらいしか食べ方を知らなかったので、勉強になりました。

隣の食堂には、「しし鍋定食」という、イノシシ肉をふんだんに使ったメニューがあるのですが、10月から5月の間ということなので、今回は「しし肉うどん」にしました。
しょうゆとだしで煮込んだイノシシ肉は、柔らかく仕上がっていて、簡単にかみ切れますが、ほどよい歯応えが残っています。
バラ肉の部位を使っているので、脂がうどんのだしと一体になって、うま味が増しています。煮込みの効果と、ひとかけらのユズのおかげでイノシシの臭みもありません。
麺とだしは、駅の立ち食いうどんのような、素朴で癖になる味でした。これは次回立ち寄ったときには、リピート決定です!


片俣地区の特産品を使った焼き肉はいかがですか?

イノシシ肉のミソ焼きの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

トマトの酸味がほんのり効いたイノシシ肉のミソ焼き
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

トマトとイノシシ肉のうまさに、自分でも何か作ってみようというわけで、再度直売所へやって来ました。店内を回って気になったのは、トマトを使った焼き肉のタレ。しょうゆ味とミソ味がありましたが、ここはお薦めにあった、ミソ焼きをしようということで、ミソ味をチョイス。イノシシ肉は、バラ肉を購入しました。
自宅に帰り、料理の開始です。焼き肉のタレに、すりおろしたショウガとニンニク、日本酒、みりん、ハチミツで作った漬け汁に30分。オーブンで焼いてみました。 ちょっと焦げちゃいましたが、美味美味。

片俣産のしょうゆやユズポン酢もあったので、今度は「しし肉うどん」を作ってみたいと思います。地のものを、地のもので料理して食べる。地産地消を体験されてみてはいかがですか。


道の駅 うり坊の郷katamataの地図
道の駅 うり坊の郷katamata
所在地:萩市大字片俣字円明1244-7
電話:08388-8-0114
営業時間:
8時から17時まで
食堂:11時から15時まで
定休日:
12月31日から1月3日まで
※電気自動車急速充電器があります。
周辺の名所:むつみ昆虫王国、ひまわりロード、伏馬山(ふすまやま)ネムの丘キャンプ場など
関連リンク:萩市観光協会公式サイト

ページの先頭へ戻る



ページの先頭へ