ここから本文

2014年6月13日号 vol.273
行ってみよう!見てみよう!

周防大島町/「スナメリに出会う瀬戸内クルーズ」「サタフラ」

周防大島町の近海は豊かな自然環境で知られ、イルカの一種、スナメリが数多く生息し、沖合で100頭を超える群れが泳ぐ様子が確認されています。周防大島町の久賀(くか)港と前島(まえじま)を結ぶ町営渡船に乗ると、春から秋にかけてスナメリに出会える確率が高く、その偶然を楽しみに渡船に乗る人も増えています。

周防大島と大島大橋の写真

そこで(一社)周防大島町観光協会では、周防大島町が誕生して今年で10周年を迎えるのを記念し、前島航路のスナメリの写真や動画を投稿して優秀作品に選ばれた方に、周防大島町内の宿泊施設のぺア宿泊券などをプレゼントする企画を6月30日(月曜日)まで実施中です。

また、周防大島町では今年の夏も、7月19日(土曜日)から8月30日(土曜日)までの毎週土曜日に、フラを披露する人気イベント「サタフラ」が開催されます(出演・観覧とも無料)。美しい海の近くでフラを楽しめるとあって評判は年々高まり、今年は出場募集に全国各地から100チームを超える申し込みがありました。観賞する人たちにとっても、心地よい潮風の中、美しい星空の下などでのゆったりとしたフラは、時を忘れさせてくれます。

サタフラの写真

明治時代に多くの人々がハワイへ渡った縁から、昭和38(1963)年には大島郡とハワイ州カウアイ島との間で姉妹縁組が締結され、周防大島では現在もハワイとの絆を大切にしています。スナメリが数多く生息する美しい海に抱かれた「瀬戸内のハワイ」周防大島を、あなたも訪れてみませんか。

スナメリに出会う瀬戸内クルーズ

スナメリの写真
運航期間
町営渡船 久賀-前島航路は通年運航。ただし、スナメリウオッチングは5月から10月までがおすすめ
プレゼント応募期間
6月30日(月曜日)まで
おすすめリンク
やまぐちの島々(概要・アクセス)
(山口県中山間地域づくり推進課)

サタフラ

サタフラの写真
期間
7月19日(土曜日)から8月30日(土曜日)までの毎週土曜日
場所
グリーンステイながうら、ホテル&リゾート サンシャインサザンセト、道の駅サザンセトとうわ など
サタフラの写真

ページの先頭へ戻る

防府市|あじさいまつり・花供養

アジサイと東大寺別院阿弥陀寺の写真

東大寺別院阿弥陀寺は、東大寺再建を担って周防国(すおうのくに)に赴いた重源上人(ちょうげんしょうにん)が創建した寺です。境内に現在約80種約4,000株のアジサイが植栽されています。6月15日(日曜日)の花供養では、苗木や農産物、和菓子の販売、抹茶の接待などが行われます。

開催期間
あじさいまつりは6月30日(月曜日)まで
場所
東大寺別院阿弥陀寺(あみだじ)
※入山料 大人200円(あじさいまつり期間中のみ)、中学生以下無料

下関市|灯(あか)りのまち イルミネーション水族館

フグの形をしたイルミネーションの写真

しものせき水族館「海響館」横ボードウオークに、フグやクジラ、イルカなどの形をしたイルミネーションが設置され、「恋人灯台」への遊歩道は「願いをかなえるスターライトロード」として演出されています。期間中は関門海峡の美しい夜景を一層楽しめます。

開催期間
7月27日(日曜日)まで
場所
下関市立しものせき水族館「海響館」横ボードウオーク(あるかぽーと)

長門市|イカ釣り体験宿泊プラン、イカ釣り体験ツアー

イカ釣り体験の写真

ケンサキイカの好漁場があり、いさり火の美しさでも知られる長門市で、漁船に乗り込み、漁師に教わりながらイカの手釣りに挑戦できます。長門湯本温泉に宿泊して体験するプランと、体験のみのツアーがあります(有料。10日前までに申し込みが必要)。

開催期間
6月20日(金曜日)から8月22日(金曜日)までの毎週金曜日
場所
長門市沖合
問い合わせ
(一社)長門市観光コンベンション協会
長門市東深川1324-1
電話 0837-22-8404
登録番号 山口県知事登録旅行業3-119

周南市|大潮ほたる祭り

大潮ほたる祭りの写真

中山間地域の鹿野地区にある、旧大潮小学校のすぐそばを流れる国道315号沿いの川や、島根県吉賀(よしか)町とを結ぶ県道3号沿いの大潮蛍公園で蛍の乱舞を楽しめます。祭りでは、ステージイベントやバザーなどを楽しめます。

開催日
6月21日(土曜日)
※雨天の場合22日(日曜日)に延期
場所
旧大潮小学校グラウンド

萩市|須佐湾遊覧船
須佐 男命いか直売市

須佐湾遊覧船の写真

ホルンフェルスの名で知られる白と黒の大断崖など、迫力ある須佐湾の景観を、漁師が操縦する漁船などで楽しめます(有料)。また、7月から9月までの土曜日・日曜日には、活(かつ)イカを直売する大人気の「須佐 男命(すさ みこと)いか直売市」が行われます。

須佐湾遊覧船の運航期間
7月20日(日曜日)から8月31日(日曜日)までの土曜日・日曜日・祝日(7月26・27日は除く)。8月13日(水曜日)から15日(金曜日)まで
※上記以外の日は大人5人以上の予約にて運航(10月31日(金曜日)まで)
須佐 男命いか直売市の開催期間
7月6日(日曜日)から9月28日(日曜日)までの土曜日・日曜日(7月26日、8月16・17日は除く)
場所
須佐漁港

長門市|第2回 近松文楽【県立施設情報】

曾根崎心中の写真

近松門左衛門(ちかまつ もんざえもん)の名作「曾根崎心中(そねざきしんじゅう)」の文楽公演です。出演は桐竹勘十郎(きりたけ かんじゅうろう)さんなど。日本文学者のドナルド・キーンさんと、近松研究の第一人者で早稲田大学名誉教授の鳥越文藏(とりごえ ぶんぞう)さんの対談など、よそでは見られない公演となっており、見どころ満載です。

公演日
7月6日(日曜日)
場所
ルネッサながと

ページの先頭へ戻る


ご紹介した以外にも、たくさんのイベントが県内で行われています。
その他のイベント情報は、下記のリンクをご覧ください。



ページの先頭へ