ここから本文

2014年4月25日号 vol.271
山口県の道の駅/湯ったり自然のおもてなし 道の駅 蛍街道西ノ市

温泉や地元の美味を楽しめる道の駅、ロケーションが素晴らしい道の駅…
山口県には、旅の目的地に加えたくなる道の駅がたくさん!

下関市と長門市を結ぶ県道34号沿い、ホタルで有名な下関市豊田町に道の駅「蛍街道西ノ市(ほたるかいどうにしのいち)」があります。周りには田園が広がり、駐車場からは、華山(げざん)が見えます。華山の頂上からは、瀬戸内海に玄界灘(げんかいなだ)、日本海を一望できます。

地元産の野菜や果物がとにかく安い!!
イチゴの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

大粒なイチゴ。これで250円は驚きです
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

まず衝撃を受けたのが、野菜や果物の価格。取材時には、イチゴが1パックで150円で販売されていました。小粒だったり、少々形が整っていないものもありますが、それを補って余りある価格設定です。大粒のものを選んでも250円。その安さに買い物客の手がどんどん伸びています。
この「野菜市場」には、地元産の野菜や果物が多く集まっており、100円から販売されています。


アルカリ性の泉質でつるつる肌

露天風呂の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

和風で風情のある露天風呂
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

この道の駅には、内風呂と露天風呂、サウナなどを備えた温泉があります。平日ということもあって、のんびりと温泉に入れました。どのお風呂もゆったりと造られているのですが、利用者が多い休日だとこうはいかなかったかもしれませんね。内風呂からは、庭と露天風呂が見えて、風情があります。露天風呂には一部に屋根があり、雨の日も問題なく楽しめるのがありがたい。
アルカリ性でヌルヌルとしたお湯で、近くにある一の俣(いちのまた)温泉と似た印象です。つるつる肌に期待が持てます。
奥には休憩室兼食事どころがあり、軽食を食べることができます。


ジビエ料理を食す!!

ししメンチカツ定食の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

「ししメンチカツ定食」自然の恵みをありがたくいただきました
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。


豊田町産のイチゴと黒豆を使用したシャーベット(左)と、豊田町産のナシを使用したソフトクリーム(右)の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

豊田町産のイチゴと黒豆を使用したシャーベット(左)と、豊田町産のナシを使用したソフトクリーム(右)
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

昼食を何にしようか考えていたら、喫茶コーナーにジビエ料理がありました。ジビエとは狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣のことで、イノシシやシカなどのことを指します。こちらではイノシシ肉のメンチカツ「ししメンチカツ定食」をいただけます。イノシシを食べるのは初めてなので、味の想像がつきませんが、何事もチャレンジ。さっくりと揚がった衣と、粗びきのイノシシ肉の食感がGOOD!肉の存在感があるメンチカツです。味はもっと野性味あふれているのかと思っていましたが、臭みもなくおいしく食べられます。しかも脂分が少ないのか、重たくない。「揚げ物は食べたいが、カロリーが気になる」という方にお薦めの一品です。
物販コーナーではイノシシ肉やシカ肉を販売していました。低カロリーで高たんぱくのジビエ料理を試してみませんか。

食事の後は、デザートですね。豊田町特産のナシのソフトクリームです。巻きがスゴい。大盛りです。受け取った時にずしっときます。シャーベットのような食感がところどころにあり、ナシの果実が練り込まれているのが分かります。ナシのさっぱりした甘味に、ミルクがまろやかにからんで人気商品なのも納得です。温泉の後に食べるとさらにおいしくいただけそうです。


アイデアイベント!!平田真吾投手奪三振サービスデー

イベントが多い道の駅で、地元豊田町出身のプロ野球選手「平田真吾(ひらた しんご)」投手(横浜DeNAベイスターズ)が登板時は、奪った三振の数でいろいろな特典が受けられるといった、アイデアイベントも行われています。また、毎月24日は西(二四)ノ市として、餅まきが行われたり、温泉の入浴料の割引サービスがあります。

他にも、物販コーナーの豊富な品ぞろえや、やまぐち食彩店登録の行列のできるレストラン、季節ごとのイベントなど、書ききれないほど楽しいことがいっぱいです。ぜひ、実際に行って楽しんでください。

お祭り広場の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

餅まきが行われる「お祭り広場」。夏にはそうめん流しなども行われます
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

手作り工房の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

手作り工房。華山の水を使って育てたもち米を使用した和菓子が並びます
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

レストランの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

レストランのバイキングは大人気。(11時から15時まで。夜はメニューが変わります。)
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。


道の駅 蛍街道西ノ市の地図
道の駅 蛍街道西ノ市
所在地:下関市豊田町大字中村876-4
電話:083-767-0241
営業時間:
野菜市場:8時30分から17時まで
物販コーナー:8時30分から18時まで
レストラン:10時から20時まで(オーダーストップ19時まで)
温泉施設:10時から21時まで(最終受付20時まで)
※電気自動車急速充電器があります。
定休日:
原則第2火曜日と第4火曜日(月によって異なります。祝日の場合は営業)
道の駅 蛍街道西ノ市:http://www.toyota-hotaru.com/
効能:神経痛、筋肉痛、関節炎、五十肩、運動まひ、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、じ、冷え性、病後など。
周辺の名所:豊田ホタルの里ミュージアム、豊田農業公園みのりの丘、華山、豊田湖畔公園、一の俣温泉など
関連リンク:しものせき観光ホームページ温泉やまぐち

ページの先頭へ戻る



ページの先頭へ