ここから本文

2014年2月28日号 vol.267
気になる山口 ここが知りたい!!

山口県が全国に先駆けて取り組んできた「生涯現役社会づくり」。高齢者の皆さまのさらなる社会参加の拡大や生きがいの高揚などが図られる契機となるよう、平成27(2015)年10月に山口県で「ねんりんピックおいでませ!山口2015」を開催します。大会に向けた取組について、ねんりんピック推進室の松永雄司(まつなが ゆうじ)さんにインタビューしました。

ちょるる

ねんりんピックおいでませ!山口2015

「ねんりんピックおいでませ!山口2015」は、県外からたくさんのお客さまをお迎えする大会になるそうですね!

松永さんねんりんピック(全国健康福祉祭)は、60歳以上の方々を中心にあらゆる世代の人たちが楽しみ、交流を深めることができるスポーツと文化、健康と福祉の総合的な祭典です。全国から選手・役員約1万人が訪れ、観客や同時に開催する各種イベントへの来場者などを含めますと、延べ50万人の参加が見込まれる一大イベントです。やまぐち大会は、平成27(2015)年10月17日(土曜日)、山口市の維新百年記念公園陸上競技場で行う総合開会式を皮切りに、25種目のスポーツと文化の交流大会を、県内全19市町で開催します。全市町で交流大会を開催するのは、ねんりんピック史上初めてのことなんですよ! 4日間の会期中、県民一丸となった心のこもったおもてなしで、全国の選手や役員の皆さんをお迎えしたいと考えています。

ねんりんピックに選手として参加するには?

松永さん都道府県・政令指定都市ごとに、やまぐち大会に出場する60歳以上の方々による選手団がこれから結成されるので、選手として参加したいという方は、ぜひお住まいの都道府県・政令指定都市の担当課にお問い合わせください。また、年齢に関係なく、どなたでも参加できるイベントも数多く開催しますので、楽しみにしていてください。

選手や観客の皆さんを山口らしい魅力とおもてなしの心でお迎えしたいですね! 県内の受け入れ準備は進んでいますか?

松永さん現在、宿泊施設の確保や選手輸送のためのバスの確保など、さまざまな受け入れ準備を進めています。また、全国から集う選手・役員等の皆さまを心のこもったおもてなしでお迎えすることができるよう、「花いっぱい運動」などの県民参加の取組もこれから進めていくこととしています。この県民参加の取組を進めていくためには、何よりも、より多くの県民の皆さんにねんりんピックを知っていただくことが重要だと考えています。このため、昨年10月に山口県PR本部長の「ちょるる」を隊長とする広報キャラバン隊「ねんりん山口元気隊」を発足させ、県内のイベント会場にお伺いして、「ねんりん山口元気体操」を披露したり、ねんりんピッククイズを出題したりと、世代に関係なく、誰もが親しめる方法で大会開催のPRを行っています。

今後、大会に関する情報は、どのように発信されますか?

松永さん「ねんりんピックおいでませ!山口2015」の大会ホームページや、フェイスブックで、大会の準備状況や県内各市町の観光情報など、山口の魅力を随時発信していきます。また、今年のとちぎ大会にも、山口県のPRコーナーを設けて、ねんりん山口元気隊と共に、直接、選手の皆さんに山口県の「元気と笑顔」をお届けにまいります。全国のねんりんピック選手の皆さん! 「ねんりんピックおいでませ!山口2015」へのご参加、心よりお待ちしています。


「ねんりんピックおいでませ!山口2015」の概要

  • 名称:第28回全国健康福祉祭やまぐち大会
  • テーマ:おいでませ! 元気な笑顔 ゆめ舞台
  • 会期:平成27(2015)年10月17日(土曜日)から20日(火曜日)の4日間
関連リンク
ねんりんピックおいでませ!山口2015大会ホームページ
ねんりんピックおいでませ!山口2015実行委員会(フェイスブック)

松永さんの写真「元気と笑顔」を山口から全国へ発信します!(松永さん)

2013高知大会総合開会式の写真2013高知大会総合開会式の様子

交流大会の様子交流大会の様子

ねんりん山口元気隊の写真「ねんりん山口元気体操」で大会をPR!ねんりん山口元気隊

ねんりんピック広報宣伝カーの写真ねんりんピック広報宣伝カー

選手以外の皆さんが楽しめるイベントも数多く開催します。

地域文化伝承館の写真地域文化伝承館

音楽文化祭の写真音楽文化祭

健康フェアの写真健康フェア

ふれあい広場の写真ふれあい広場

ページの先頭へ戻る



ページの先頭へ