ここから本文

2014年2月14日号 vol.266
山口県の道の駅/道の駅 北浦街道 豊北

温泉や地元の美味を楽しめる道の駅、ロケーションが素晴らしい道の駅…
山口県には、旅の目的地に加えたくなる道の駅がたくさん!

山口県の観光名所の一つ「角島(つのしま)」の近く、国道191号沿いに、道の駅「北浦街道 豊北(きたうらかいどう ほうほく)」があります。本州最西端の道の駅で、目の前には北長門海岸国定公園の美しい景色が広がります。平成24(2012)年にオープンしたこの道の駅は、3月24日(月曜日)に2周年を迎えます。

難読ホットドッグ。「特牛ドッグ」

特牛ドッグの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

特牛ドッグ。ニンジンのオレンジが彩りを加えています。
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

海鮮丼の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

駅舎内のレストランでは、下関北浦特牛イカを中心に鮮魚が日替わりで登場します。写真は一番人気の海鮮丼。
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

突然ですが「特牛」この漢字読めますか?県外の方で、この漢字を読めた人を私は知りません。「こっとい」と読むのですが、個人的には山口県で一番難読な地名だと思います。そういう私もいまだに「こっとい」なのか「とっこい」なのか少し考えてしまいます。

その特牛の名物といえば「下関北浦特牛イカ」。豊北地域で水揚げされるケンサキイカをブランド化したもので、この道の駅でいただくことができます。イカ刺し、天ぷら、いろいろおいしく食べられますが、ここは変わり種の「特牛ドッグ」をいただいてみましょう。パンに挟まれている下関北浦特牛イカのパテはうまみ凝縮!ぷりっぷりで歯応え最高!レタスはシャキシャキ!絶妙な組み合わせです。

買い物が楽しくなる物産品販売所

「ほっくん」の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

「ゆるキャラ(R)グランプリ 2013」に出場。山口県勢では「ちょるる」に次ぐ大健闘。
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

青のりの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

ご飯のお供にぴったりの青のり。
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

水槽の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

アマダイも泳いでいます。
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

駅舎内の物産品販売所は、物販コーナー、海産物コーナー、活魚コーナーに分かれています。

物販コーナーでは、地元の野菜やお土産品などを販売しています。その一角で、この道の駅のキャラクター「ほっくん」のグッズを発見。趣向を凝らしたデザインのゆるキャラが、雨後のたけのこのごとく現れる熾烈(しれつ)な世界に、楕円(だえん)のみのデザインで勝負に出た新進気鋭のゆるキャラです。クリアファイルやハンドタオル、Tシャツなど幅広い品ぞろえを見ると、この道の駅の「ほっくん」に対する愛情がいかに深いか分かります。

海産物コーナーには、特産品の青のりを売っていました。豊北町を流れる、粟野川(あわのがわ)で採れるもので、風味の良い高品質な青のりとして知られています。冬のわずかな期間のみ収穫される貴重な産物で、テレビ番組で紹介されたことがあるそうです。

活魚コーナーの二つの水槽には、旬の寒ブリに、巨大なヒラメなどが泳いでいます。こんなでっかいヒラメは魚拓でしか見たことありません。「こんなに大きな魚、さばけないよ」という方には、三枚おろしや刺し身にしてくれますのでご安心ください。


展望テラスから角島大橋を望む

展望テラスの眼下には和久(わく)漁港が広がり、漁船が停泊しています。ここからも、新鮮な魚介が運ばれてくるのでしょう。駅舎内のカフェテリアは、食事や休憩ができるスペースになっています。角島や角島大橋を眺めながらのカフェタイムは優雅でした。

和久漁港と角島大橋の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

和久漁港と角島大橋。
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

ケーキの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

ケーキや焼き菓子のお店もあります。
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。


道の駅 北浦街道 豊北では、毎月イベントを開催しています。ブログfacebookで情報発信されているので、そちらをチェックすると、いち早く情報が得られますよ。

2月の角島は、スイセンのシーズンです。角島灯台の下のスイセンは、満開になると白いじゅうたんのようです。道の駅で海の幸をいただいて、角島で美しい景色を楽しんでと、北浦街道を満喫してみませんか?

角島灯台とスイセンの写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

角島灯台とスイセン。
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。

電気自動車急速充電器の写真/写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります

電気自動車急速充電器もあります。
※写真をクリックで拡大。Escキーで戻ります。


道の駅 北浦街道 豊北の地図
道の駅 北浦街道 豊北
所在地:下関市豊北町神田上314−1
電話:083-786-0111
営業時間:
3月から6月および9月から11月:8時30分から18時まで(レストラン10時から18時まで)
7月から8月:8時30分から19時まで(レストラン10時から19時まで)
12月から2月:8時30分から17時まで(レストラン10時から17時まで)
定休日:
原則第1火曜日と第3火曜日、12月31日、1月1日(祝日および連休期間中の場合は振り替え)
道の駅 北浦街道 豊北 公式ホームページ
道の駅 北浦街道 豊北 facebook
周辺の名所:角島 、角島大橋、土井ケ浜遺跡・人類学ミュージアム、土井ケ浜海水浴場など
関連リンク:しものせき観光ホームページ
道の駅記念切符 道の駅 北浦街道 豊北の写真

道の駅記念きっぷ

県内全ての道の駅で記念切符を販売しているわけではありませんが、いろいろ探してみるのも、また楽しそうです。

山口県の「道の駅」(山口県道路整備課)

ページの先頭へ戻る



ページの先頭へ