ここから本文

2013年12月27日号 vol.264
気になる山口 ここが知りたい!!

山口県では、輝く、夢あふれる山口県の実現に向けて、さまざまな取組を行っています。その中の一つ「やまぐち美食コレクション2013」について、県観光振興課の福永和広(ふくなが かずひろ)さん、宮本優蔵(みやもと ゆうぞう)さんにインタビューしました。

ちょるる

やまぐち美食コレクション2013 結果発表!!

「山口県に来た人にはぜひこれを味わってほしい!」とおススメしたい山口の「ぶちうまメニュー」を自薦、他薦でエントリーし、投票を実施した「やまぐち美食コレクション2013」の結果が発表されましたね!

福永さん1,183メニューのエントリーがあり、県民の皆さんや山口ファンの皆さんなど、多くの方々のご参加により、総得票数は、27,557票となりました。グランプリは、1,390票を獲得した山口長州唐揚げ「百姓庵(ひゃくしょうあん)の塩唐揚げ」に決定しました。これは、山口県を代表する鶏肉「長州どり」と高級な手作り塩「百姓庵」のお塩がコラボした逸品で、県産食材を使用した特別賞も同時に受賞しました。

肉料理、魚介類、麺類など10部門の投票結果を見ると、実に多彩でおいしそうな料理が並んでいますね! うわさに聞くけれど、まだ食べたことがないグルメや、今回初めて知ったメニューもあって、思わず食べに出掛けたくなります。

福永さん食の宝庫でありながら全国的には知られていない山口県の食の魅力を皆さんと一緒に発信していきたいと実施したこの企画ですが、投票結果を見ると、地元で暮らす私たち自身も、県内のおいしいものを再発見するチャンスとなったように思いますね。「やまぐち美食コレクション2013」の特設サイトでは、それぞれのグルメが味わえるお店の情報や推薦者のコメントなどもご覧いただけます。おススメコメントは、今後も投稿できますので、現地で味わったら、ぜひ一言お寄せください。

「やまぐち美食コレクション2013」のガイドブックを作成するそうですね! これは、どこで入手できますか?

福永さん来年3月には、首都圏での観光イベントや、東京・日本橋にある山口県のアンテナショップ「おいでませ山口館」などで配布予定ですので、山口県へお越しの際は、ぜひお役立ていただきたいと思います。

1月には首都圏で「美食王国やまぐちプレミアムデイズ」のイベントが開催されるそうですね。

宮本さん山口県の食材を使用したイベントとして、1月10日から2月9日まで、東京羽田空港ターミナルビル内飲食店12店舗でオリジナルメニューを、また、1月19日には、東京・広尾のイタリアンレストラン「Ristorante ACQUA PAZZA(リストランテアクアパッツァ)」で、1日だけのスペシャルランチを提供します。どんなメニューになるか、乞うご期待! 皆さまのお越しをお待ちしています!


関連リンク
「やまぐち美食コレクション2013」特設サイト
「やまぐち美食コレクション2013」投票結果
美食王国やまぐちプレミアムデイズ
Ristorante ACQUA PAZZA(リストランテアクアパッツァ)のスペシャルランチ申し込みはこちら!

グランプリ 山口長州唐揚げ「百姓庵の塩唐揚げ」の写真グランプリ 山口長州唐揚げ「百姓庵の塩唐揚げ」

授賞式の様子:「やまぐち美食コレクション2013」表彰式の写真授賞式の様子:「やまぐち美食コレクション2013」表彰式

「美食王国やまぐち」のポスター:島耕作、山口の美食で「おもてなし」!の写真「美食王国やまぐち」のポスター:島耕作、山口の美食で「おもてなし」!

ページの先頭へ戻る



ページの先頭へ