ここから本文

2013年10月11日号 vol.259
ちょるる本部長も応援!! 頑張っちょる山口県人

ちょるるみんな、元気?!山口県PR本部長の「ちょるる」だよ。下関市菊川町へ出張して、地域づくりに取り組んでいる「貴和(きわ)の里につどう会」の吉村利道(よしむら としみち)さんと岡本雅(おかもと ただし)さんにお話を聞いてきたよ。誰でも参加できるイベントの話題もあるよ。ぜひ読んでね!!

貴和の里につどう会の皆さん

ちょるる

ここは以前、豊東(とよひがし)小学校の轡井(くつわい)分校だったって聞いたよ。カワイイ校舎だね!!今は皆さんの活動拠点になってるんだね。

吉村さんこの学校は、もともと本校よりも歴史が古い「貴和小学校」という学校だったんだよ。昔、この集落で寺子屋を開いた和尚さんがいてね、明治時代には、地域の人たちと力を合わせて小学校を建てたんだ。当時の県令(現在の県知事)が「貴い和尚」さんという意味を込めて「貴和小学校」と名付けてくださったそうだよ。

岡本さん(左)、吉村さん(右)の写真旧轡井分校の前で。左から岡本さん、吉村さん。「定年を迎えた次世代がここに戻ってきたとき、仲間に入ろうか?と思える、そんな活動を続けたい」


ちょるる

へーっ、そんな歴史が秘められていたんだね!

岡本さん会の名前は、この「貴和」にちなんだものだよ。樅の木(もみのき)、道市(みちいち)、轡井の3地区で地域おこしの会を作るに当たり、地域の歴史を調べたりする中で、こうしたいきさつを知ったんだ。この学校が「地域の大事な宝物」だとあらためて分かり、地域の中に残したいと強く思ったんだ。今は、学校としての役割を終え、地域おこしの活動拠点になっているんだよ。


ちょるる

ここでは、どんな活動をしているの?

岡本さんこの校舎や近隣の農地、いろりや梁(はり)のある昔の農家を活用して、都市部で暮らす皆さんが田舎体験できるプログラムを実施しているんだ。五右衛門(ごえもん)風呂も2基あるし宿泊もできるよ。春はタケノコ掘りや田植え。夏は地域子ども塾。秋は稲刈りなど、いろんなイベントを開催しているよ。他にも炭焼き体験や、自分たちでソバの種まきから収穫、脱穀、打ち方を教わって食べるまでを楽しめる「そばオーナー制度」もやっているよ。鎌で刈り、はぜ掛け(※1)するので、とてもおいしいそばが食べられるんだよ。

そば栽培の様子実り具合を確かめながら鎌で刈り、はぜ掛けし、天日で乾燥させた実をひいて作る手打ちそばは「おいしい!」って評判なんだって!


ちょるる

いいな!食べてみたいな!これから参加できるイベントは?

吉村さん10月27日は「いも掘り」をするよ。サツマイモをふかして食べたり、落花生も収穫して、ゆでたてのおいしさを楽しめるよ。12月15日は「もちつき」。きねと臼のほか、今では珍しいダイガラ(※2)でも餅つきをするよ。あん餅、きなこ餅、中でもつきたてのお餅で味わう酢餅(※3)は格別だよ。12月下旬には「キムチ作り」をするよ。4年前、韓国のボランティア団体の人がキムチ作りの上手な女性2人と来て本場の作り方を教えてくれてね。以来、冬には、ここで収穫した白菜や大根を使って、この会でキムチ作りを教えるようになったんだ。どのイベントも当日参加できるよ。

田植えの様子みんなで田植えして実ったお米で、12月には、餅つきをして食べられる!わーい!自分たちで作ったんだもん。そりゃ絶対おいしいよね!


ちょるる

どのイベントも楽しそう!!宿泊ができる「貴和の宿」は、どんなところなの?

吉村さん空き家になっていた築120年の古民家を、山口大学の先生や学生さんたちに状態を調べてもらい、みんなの手で修復したんだ。その後、五右衛門風呂も作ったら、子どもたちに大人気!「僕も」「私も」と、まきをどんどんたくものだから熱くなり過ぎて湯に入れやせん(笑)。貴和の宿は、子ども会やファミリーなどでも利用できるよ。ぜひ遊びに来てね!!

貴和の宿の中の写真うわあ、貴和の宿って広い!まきでたく「かまど」もあるよ!きっとおいしい、ふっくらご飯が炊けるよ!利用したい人は食材持参で自炊してね。

貴和の宿の外観の写真貴和の宿の外観だよ。おばあちゃん・おじいちゃんちに帰ってきたみたいで「ただいま!」って言いたくなるね。


  • ※1 刈り取った穀物などを、組んだ竹や木などに掛けて天日で乾燥させること。本文※1へ戻る
  • ※2 てこの原理で足で踏んできねを振りおろす木製の餅つき機。本文※2へ戻る
  • ※3 大根おろしにダイダイ酢やしょうゆを加え、つきたての餅をちぎって入れて食べる。本文※3へ戻る

ちょるるちょるる本部長からのメッセージ!!

貴和の里につどう会では、誰でも参加できるイベントを年間を通じてやっているよ。貴和の宿で宿泊体験ができるのもいいね。詳しくは、貴和の里につどう会に問い合わせてね。

貴和の里につどう会の皆さんのオススメ逸品

そうめん

そうめんの写真下関市菊川町はそうめんで有名。菊川の清らかな水と空気がおいしさの秘密!腰が強く、のどごしのよさが特徴です。

関連リンクやまぐち スロー・ツーリズムweb

ページの先頭へ戻る



ページの先頭へ