応援します!「山口ふるさと大使」

山口県では、県外で活躍中の本県にゆかりのある方に、「山口ふるさと大使」へ就任いただき、全国に向けた、さまざまな魅力のPRにご協力いただいています。毎月、第2週目の配信号で、「山口ふるさと大使」が語る山口県の魅力をご紹介します。

第19回 卓球選手:石川佳純(いしかわ かすみ)さん

石川佳純さん

1993(平成5)年山口市生まれ。両親とも卓球選手で、小学校1年生の時、卓球を始める。2005(平成17)年、小学校6年生の時に全日本卓球選手権女子シングルス3回戦に進出し、注目される。小学校卒業後、大阪府の中学校・高等学校へ。卓球では、14歳のとき、女子史上最年少の日本代表に。2010(平成22)年には、全日本選手権ジュニア女子史上初の4連覇、ITTF(国際卓球連盟)プロツアー・モロッコオープンで女子シングルス初優勝、高校総体卓球女子シングルス初の3連覇。2011(平成23)年には、全日本選手権女子シングルス初優勝、ITTFプロツアー・グランドファイナルU-21優勝。2012(平成24)年、ロンドンオリンピックで、オリンピック史上、女子シングルスで日本人初の4位入賞、女子団体で日本初の銀メダルを獲得した。現在、全農に所属。

ロンドンオリンピックの様子©株式会社卓球王国
ロンドンオリンピックの様子
母校の小学校で石川選手を応援
母校の小学校で石川選手を応援
祝賀パレードの様子
祝賀パレードの様子
石川佳純さんの色紙
石川佳純さんの色紙

ロンドンオリンピックでの女子シングルス4位、女子団体銀メダル、本当におめでとうございます!!

石川さんありがとうございます!!初めてのオリンピックだったので、1試合目は緊張したんですが、その後は楽しく、伸び伸びとプレーできました。あのオリンピックという舞台でプレーできたことは、やはり幸せなことでしたし、一度も勝ったことのなかったシンガポールに勝てたこと、団体で銀メダルを取れたことが、すごくうれしかったです!シングルスの方は、ベスト4に入ったんですが、3位決定戦で負けてしまい、悔しいという気持ちの方が大きいですね。オリンピックでは、自信になった部分も課題もたくさん見つけることができました。

それは今後につながる大きな収穫でしたね!!母校の山口市立平川小学校などでは、真夜中にも関わらず、オリンピックでの石川さんの試合を同級生や後輩の皆さんなど、たくさんの方が集まって応援されていました。ご存じでしたか?

石川さんはい!!日本時間では真夜中になるから「集まるのかなあ」って思っていたんです。そうしたら何百人もの皆さんが集まって応援してくださったと知って、本当にうれしかったです。何百人も…なんて、すごいことですよね!!応援は力になったし、「ありがたいなあ」って思いました。

2年前、このコーナーでお話を伺った際、「オリンピックに出ることが、今の一番大きな目標です!」と元気よく話してくださいました。そして去年春にオリンピック出場が内定して、本番まで1年以上あっただけに、体調管理も含め、精神的に大変だったのではありませんか?

石川さんプレッシャーはなかったですね。絶対にメダルを狙うんだ、という気持ちで練習していました。高校を卒業して山口に帰ってきて、山口には知り合いがたくさんいるのでリラックスできたし、たくさんの皆さんから、温かい声を掛けていただいてパワーをもらいました。体調管理ということでは、遠征中は、本当は好きなんですが、生ものを食べないようにしているんです。でも、帰ってくると安心して食べられます。山口って、おいしいものがいっぱいあるじゃないですか。海も山も近いから新鮮だし…。例えば、イカ!エビ!大好きなんです(笑)。

オリンピックでは、石川さんや他の日本選手の頑張っている姿を見て、大変感動しました。今後の夢や目標を教えてください。

石川さん中国の選手はすごく強くて、実力差を感じました。近づけるよう、しっかり実力をつけることが今の目標です。他にもシンガポールや韓国の選手など、たくさんのライバルがいます。そうした選手に勝てるよう、まずは1年1年を大事に、成長していこうと思います。

山口県で、こんなことをしてみたい、というのはありますか?

石川さんそういえば、山口県で、子どもたちをはじめ、たくさんの皆さんと卓球教室をやったんです。すごく楽しかったので、機会があれば、そうしたことをまたぜひやってみたいです!!

石川さんの姿を見て、自分も何かに挑戦したいと思った子どもたちが多いと思います。最後に、山口の子どもたちへの応援メッセージをお願いします!!

石川さんスポーツって楽しそうだなって思ってもらえたのなら、うれしいですね。スポーツじゃなくても何でもいいので、目標を持って楽しく頑張ることが早い成長につながると思います。もちろん楽しいことばかりじゃないけれど、基本はやっぱり、好きなことをやること。そして粘り強く…。でも、私が「粘り強く」なんて、自分がまだそんなにできていないのに言っていいのかな(笑)。自分が好きなことを楽しく、一生懸命、目標に向かって頑張ってください!!

▲このページの先頭へ