気になる山口 ここが知りたい!!

山口県では、県民の皆さんの誰もが住み良さを実感でき、活力に満ちた「住み良さ日本一の元気県」を実現するため、さまざまな取り組みを行っています。今回はその中の一つ「『スポーツ元気県やまぐち』の実現に向けて-山口県スポーツ推進条例-」について、県スポーツ推進課の柴崎泰(しばさき やすし)さんと熊崎啓二(くまさき けいじ)さんにインタビューしました。

イラスト

「スポーツ元気県やまぐち」の実現に向けて-山口県スポーツ推進条例-

合言葉は「する・観(み)る・支える」。目指そう!スポーツ元気県やまぐち。(左から熊崎さん、柴崎さん) おかげさまで山口県は国体で念願の総合優勝!ご支援、本当にありがとうございました!! あなたのまちにも「多世代・多種目」の「総合型地域スポーツクラブ」を! 昨年開館した「県立下関武道館」。山口国体では、山口県選手団が大活躍!感動をありがとう!!

今年4月1日に「県スポーツ推進条例」が施行されましたね。なぜその条例を作ることになったのですか?

柴崎さん昨年開催した「おいでませ!山口国体・山口大会」では、県民総参加でたくさんのボランティアや地域の皆さんの支えや応援によって、選手たちが頑張り、おかげさまで「チームやまぐち」は、国体で念願の総合優勝を遂げ、大会で過去最高のメダル数を獲得できました。そうしたさまざまな成果を一過性のものとすることなく、山口県の貴重な財産として次代に継承していくため、今後のスポーツ推進の指針となる条例を制定することになったのです。

山口国体・山口大会では、県外の選手の皆さんへの応援やおもてなしも各地域で盛んに行われ、その様子も感動的でした!それを契機に作られた県スポーツ推進条例は、どんな内容なのですか?

柴崎さんスポーツを通じた「健やかで心豊かな県民生活」と「活力ある地域社会の実現」を目的とし、「生涯スポーツの推進」「競技水準の向上」「青少年のスポーツ活動の充実」「障害者スポーツの推進」「健康及び体力の保持増進」「スポーツを通じた地域の活性化」の6つを基本理念として定めたものです。

条例の施行と同時に、スポーツ推進課が設置されましたね。

柴崎さんはい。これまで県のスポーツの推進は県教育委員会において、主に教育的な観点から青少年を中心に進めてきました。しかし、今後はもっと幅広い世代を対象とし、スポーツを地域づくりや県づくりにつなげることを目指し、全庁的に進めるため、総合政策部に「スポーツ・文化局」を設置し、スポーツ推進課を新設したのです。

なるほど!スポーツを通じて地域づくり・県づくりにつなげようというわけですね。条例の制定を受けて、今後どのような取り組みを行っていくのですか?

熊崎さん3月に策定した「山口県スポーツ戦略プラン」の「生涯スポーツ推進」「競技スポーツ推進」「スポーツ環境整備」という3つの戦略に基づいて進めていきます。まず、生涯スポーツ推進戦略では、地域のスポーツ推進拠点として、「総合型地域スポーツクラブ」の設立・育成を進めます。これは、子どもから高齢者まで、身近なところでスポーツを楽しむことができるスポーツクラブで、地域住民がアイデアを持ち寄って行われているため、クラブごとに特色があり、クラブ構成や実施される種目もさまざまなものがあります。4月21日現在、すでに17市町43クラブが設立されており、参加者からは「新しい地域の友達ができました」「定年後の生きがいを見つけました」などの声があり、好評です。また、10月を「スポーツ推進月間」と位置付け、これまで別々で開催してきた県体育大会・県障害者スポーツ大会およびスポーツ・レクリエーションフェスティバルを一体化した「やまぐち総合スポーツ大会」を開催します。

いろいろな方が一緒に参加できるスポーツ大会!いいですね!!たくさんの応援は選手の励みになりそうですね。競技スポーツ推進戦略についての取り組みは?

熊崎さん競技水準のさらなる向上を図るため「県競技力向上対策委員会」を設け、特に高校生を中心とする選手の長期的な育成強化の支援や、サッカークラブ「レノファ山口」の中山元気(なかやま げんき)選手等トップレベルの競技者等を活用した競技スポーツおよび地域スポーツの普及促進の取り組みなどを行っていきます。

スポーツ環境整備戦略については…?環境整備といえば、山口国体・山口大会を機に県内各地でさまざまなスポーツ施設が整備されましたね。

熊崎さんはい!そうした施設の整備だけでなく、スポーツ環境整備戦略では、山口国体の地元開催競技などを「我がまちスポーツ」として地元に定着・育成していく市町を支援していきます。また、国では昨年8月「スポーツ基本法」を施行しました。その施行後のスポーツ推進条例の制定は、都道府県では山口県が全国で初めてです。県では、今回の条例制定を踏まえ、スポーツ元気県づくりについて考える「スポーツ推進フォーラム」を開催する予定です。詳細は今後、県ホームページなどで発表します。皆さん、ぜひお越しください!

▲このページの先頭へ