気になる山口 ここが知りたい!!

山口県では、県民の皆さんの誰もが住み良さを実感でき、活力に満ちた「住み良さ日本一の元気県」を実現するため、さまざまな取り組みを行っています。今回は「雇用対策に取り組んでいます!-君のなりたいを応援-」について、県労働政策課の中村司郎(なかむら しろう)さんと、県若者就職支援センターの重永敬二(しげなが けいじ)さんにインタビューしました。

イラスト

雇用対策に取り組んでいます-君のなりたいを応援-

おおむね39歳までの方、UJIターン希望の方、就職に関することなら「YYジョブサロン」へ!(左から重永さん、中村さん) 個別就職相談(カウンセリング)は予約制です。ホームページをご覧ください。 平成23年度はふるさと山口企業合同就職フェアを6月から2月まで計11回、ジョブ・フェアを7月から2月まで計17回開催。 1月のふるさと山口就職ガイダンスでは、リクルートファッション&メイク講座も実施。好感を与える身だしなみも大事です! 就職内定の新卒者や入社半年、2年、3年目対象の職場定着支援セミナーも開催。職場への定着を応援します!

景気の悪化に伴い、失業者の増加や若者の就職難などが問題となっていますね。

中村さんはい。県内での雇用状況は依然として厳しく、新規学卒者の就職環境も厳しい状況にあります。こうした中、県では、JR新山口駅近くにある「県若者就職支援センター」、愛称「YY(わいわい)ジョブサロン」を拠点に新規学卒者などの雇用対策に取り組んでいます。

若者就職支援センターって、どういうところなんですか?

中村さん求職中の若者、大学・短大・高専・専修学校等に在学中の方、UJIターン希望の方等に、相談、情報提供、職業紹介などのワンストップサービスを提供するところです。主な目的は「若者の県内就職・定住」と「県内企業の現場を担う中核となる人材の確保」を支援することです。

どんなことを行っているんですか?

重永さん主な業務は3つあり、1つ目は「学生や一般求職者のキャリアカウンセリング」で「個別就職相談・能力開発相談」に応じるものです。2つ目は「セミナー」です。企業では近年、グループ・ディスカッションによる面接が増えています。そこでカウンセラーを講師として、受講生はグループになって、面接の受け方などを学んでいきます。また、何社応募しても決まらない人は、やはり弱気になってしまいます。そうしたリスタート(再出発)したい人を対象にしたセミナーも行っています。3つ目は「求職者と企業との出会いの場づくり」です。その1つとして、学生と一般求職者を対象に、県内各地で「ふるさと山口企業合同就職フェア」を行っています。年々参加企業が増え、今年度は、延べ700社以上の参加がありました。また、正規雇用を目指す若者と地元企業との出会いの場となる地域密着型ミニ就職フェア「ジョブ・フェア」も県内各地で開催しています。

応募書類にしても自分を上手にPRする書き方って、あるんでしょうか?

重永さんはい!貼る写真1枚にしても、本気でその企業に入りたいかどうか伝わるものです。経歴も、どんな経験を通して何を身に付けたのか、具体的に書くとより一層自己PRにつながります。

この3月に高校や大学などを卒業したものの就職できなかった方もいると思います。そうした若者の就職の再チャレンジをサポートする事業があるそうですね?

中村さんはい!「若者就職再チャレンジ実践講座」です。これは、給与の支給を受けながら、ビジネスマナーなどの社会人基礎力を養成する就職基礎力研修や、パソコンの技術などを学ぶ実践研修に、企業での職場体験を併せて行う、6カ月間の実践講座です。研修後も企業の内定を得られるまで個別に支援していきます。卒業後3年以内の既卒者も対象にしていますので、2012(平成24)年度は、2010(平成22)年3月以降の高校・大学などの卒業者を対象に、5月開講で4月から応募を始める予定です。ちなみに今年度は2月末現在で、受講生60人のうち42人の就職が決まりました。

良かったですね!!おめでとうございます!その他、どんな取り組みを行っていますか?

重永さん就職してもすぐ辞めてしまう人が増えており、離職防止に向け、県内企業に声を掛け、入社1年目の方などを対象に「職場定着支援セミナー」を開催しています。参加者にとっては、同じ立場の者同士の交流の場として喜ばれており、また、企業の人事担当者からは「会社と若手社員との結び付きの強化に役立っています」という声をいただいています。さらに、山口県へのUJIターンの促進にも力を入れています。UJIターン希望者は年々増え、即戦力を希望する県内企業も増えています。東京のおいでませ山口館(山口県東京観光物産センター)・大阪事務所にもアドバイザーを配置していますので、ご相談ください!

就職活動に関する情報はどこで入手できますか?

中村さんYYジョブサロンのホームページでご覧になれます。若者就職再チャレンジ実践講座の募集情報も、4月1日以降、そこで紹介していきます。また、YYジョブサロンだけでなく、岩国・柳井・周南・宇部・下関・萩市にある県民局でも就職支援キャリアカウンセリングを行っています(事前予約制)。まずはお気軽にお問い合わせください。

▲このページの先頭へ