気になる山口 ここが知りたい!!

山口県のホームページにある、県外向け魅力発信サイト「見て!来て!知って!魅力発県!!やまぐち」をご存じですか?どんな内容なのか知りたくて、県広報広聴課の横田僚介(よこた りょうすけ)さん・伊藤朱美(いとう あけみ)さん・渕上亜紀(ふちがみ あき)さんにインタビューしました。

イラスト

県外向け魅力発信サイト
「見て!来て!知って!魅力発県!!やまぐち」

ご存じですか?県外向け魅力発信サイト|(左から)伊藤さん、横田さん、渕上さん 山口県の情報の玄関として、とっても便利なんですよ! はしっこ特集というユニークなコーナー、必見です! キャンペーン実施中!ぜひご登録を

県外向け魅力発信サイトって、どういうサイトなんですか?

横田さん県のホームページの中で、県外に向けて情報発信している、さまざまなWebサイトを一つにまとめて、山口県の魅力を紹介するサイトです。観光スポットや特産品、歴史、自然、文化、UJIターン、企業向け情報などのサイトにリンクを張り、旬なコメントを入れて紹介しています。このサイトを窓口として、山口県の旬な情報を入手できますので、山口県の情報の「玄関」として活用していただけるとうれしいですね。

いろいろな趣向を凝らしたコンテンツがあるんですね。

伊藤さんはい!わたしのお薦めは、「山口写真館」。読者参加型のコーナーで、皆さんに山口県の写真を投稿していただき、山口県の自然の魅力を紹介しようというものです。現在「山口の冬」をテーマに写真を募集しています。募集期限は平成23年2月28日(月曜日)で、抽選で3人の方に、県産食材を使った加工品をプレゼントします。投稿、お待ちしています!

ほかにも、「ひとのくに山口ファンクラブWeb会員」のサイトがありますよね?Web会員ってどういうものなんですか?

渕上さん山口県に興味を持ち、応援してくださる方なら、どなたでも入会できます。登録は無料で、Web会員になると、Web会員限定のコンテンツがご覧いただけます。ホームページから簡単に入会の手続きが行えて、会員証のダウンロードもできます。90の協賛施設の利用料金割引や記念品プレゼントの特典も受けられるんですよ!

そうなんですか。Web会員限定コンテンツには、どんなものがあるんですか?

渕上さんお薦めのドライブスポットを紹介する「車載カメラ動画集」や、山口県について知りたいことを会員の皆さんに代わって調査する「やまぐち探偵団」などがあります。また、山口県にゆかりの方へのインタビューもあり、現在は、山口ふるさと大使で、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の脚本家・福田靖(ふくだ やすし)さんのインタビューを掲載中です。「えっ、そうだったの?!」という龍馬伝の貴重なこぼれ話なども読むことができますよ。

今、そのWeb会員の登録促進キャンペーンを実施中なんですよね。

伊藤さんはい!12月31日(金曜日)までに「ひとのくに山口ファンクラブWeb会員」に新規に入会された方には「食べるごまラー油」を、1月1日(土曜日)から1月31日(金曜日)までに入会された方には「瓶詰め粒ウニ・ウニ醤油(しょうゆ)セット」をそれぞれ抽選で20人の方にプレゼントします。この機会に、ぜひご入会ください!登録はこちらから。

▲このページの先頭へ