気になる山口 ここが知りたい!!

「ぐるるん!山口」って、ご存知ですか?その一環で今、スタンプラリーなどを行っています。どんな内容なのか知りたくて、県観光交流課の河村信男(かわむら のぶお)さんにインタビューしました。

イラスト
ぐるるん!山口

県内を楽しもう!
「ぐるるん!山口」県内周遊観光キャンペーン

これがスタンプラリーのスタンプカードです|河村さん 「ぐるるん!山口」のキャラクターです 光る石の壁画があるトンネルが大人気!「とことこトレイン」 日本海の風景がすてき「みすゞ潮彩」 これが懸賞付き絵はがきです!観光地などが描かれています

「ぐるるん!山口」って、どういう取り組みなんですか?

河村さん県では、交流人口を拡大し、2012(平成24)年までに年間観光客数3千万人を目指そうと取り組んでいます。その取り組みの一つとして、県民の皆さんに県内観光の魅力を再発見していただき、県外の方々への口コミによる観光PRなどにつなげていただこうと昨年から始めたのが、県内周遊観光キャンペーン「ぐるるん!山口」なんです。

スタンプラリーは、どんな内容なんですか?

河村さんJR山口線のSL「やまぐち」号、JR山陰本線の「みすゞ潮彩(しおさい)」、「錦川清流線」「とことこトレイン」の4つの観光ローカル線と、26カ所の協賛観光施設に置いてあるスタンプを、専用の応募用紙に、それぞれ1つずつ押して応募された方に、抽選で宿泊券や山口県の特産品などをプレゼントしようというものです。

ローカル線を活用したスタンプラリーっていうのは、ユニークですよね!

河村さんはい!車窓からの美しい風景を堪能したり、沿線の観光地を巡ったりしながら、山口県の魅力を味わってみてください。特に「みすゞ潮彩」は3カ所のビュースポットで停車し、土曜日・日曜日・祝日運行の快速列車では、車内で、童謡詩人金子みすゞの紙芝居なども上演されています。

スタンプラリーの実施期間や応募期間は?

河村さんスタンプラリーは9月30日(木曜日)までの実施。応募は10月2日(土曜日)までで、当日消印有効です。専用の応募用紙は、市町の観光案内所やJRの県内主要駅などで配布しています。

ほかには、どんな取り組みがありますか?

河村さんはい!県内各地のイベントでのご当地クイズ大会や絵手紙教室の開催、懸賞付き絵はがきの配布を行っています。懸賞付き絵はがきを県外の方へ郵送し、それを受け取った県外の方が応募されると、はがきを送った方・送られた方双方に、抽選で山口県のこだわりの品が当たるんです!ぜひ、ご応募ください!

▲このページの先頭へ