2009年7月10日Vol.169 山口県広報広聴課

「山口ふるさと大使」に聞きました

 山口県では、県外で活躍中の山口県にゆかりのある方に、「山口ふるさと大使」へ就任いただき、全国に向けた、山口県のさまざまな魅力のPRにご協力いただいています。
 毎月、第2週目の配信号で、「山口ふるさと大使」に山口県への思いなどをお聞きしています。

第2回 あさみ ちゆきさん

あさみ ちゆきさん

 あさみさんは、山口県光市出身(昭和53年生まれ)。県立柳井商業高等学校(現・県立柳井商工高等学校)卒業後、歌手を目指して東京へ。2001(平成13)年から井の頭(いのかしら)公園で歌い始め、2003(平成15)年に『紙ふうせん』でデビュー。2007(平成19)年には、「第49回日本レコード大賞・日本作曲家協会奨励賞」を受賞。2008(平成20)年には、「第41回日本有線大賞・有線音楽賞」を受賞するなど、若手歌謡曲・演歌歌手として注目されています。


あさみさんの芸名は光市の海からきているそうですね?その由来を教えてください。

室積の風景
[あさみさん]
「あさみちゆき」って、漢字だと「朝海智幸」って書くんです。実家がある室積(むろづみ)の朝の海はいつもキラキラしていて。それが忘れられず、芸名を「朝海」としたんです。「智幸」は、わたしが小学校6年生のとき病気で亡くなった兄の名前「ともゆき」からきているんです。兄にも夢がいっぱいあっただろうし、兄の分まで夢をかなえてあげたくて、兄の名前をもらって読み方を変え、「ちゆき」としたんです。


歌手になろうと思われたのはいつごろですか?

[あさみさん]
高校1年生のときです。大和町(現在は光市)であったNHKのど自慢でチャンピオンになり、全国大会に出場したんです。きっと賞をもらえる!と思っていたら、もらえなくて。それが悔しくて、絶対歌手になるって、そのとき決めたんです。

そのとき賞を逃したからこそ、今があるんですね!あさみさんといえば「井の頭公園の歌姫」として知られています。なぜ井の頭公園で歌うようになったんですか?

[あさみさん]
東京に出て5年ぐらいたってもチャンスがなく、ポップスのバンドを組んでデビューを目指した時期もあったんですが、自分の中で何か違うなと思うようになったんです。あるときメンバーに「歌謡曲、歌ってもいい?」って頼んで歌ってみたら、「ああ、やっぱりわたしは演歌、歌謡曲なんだ!」と。それでバンドを辞めさせてもらって、それからオーディションを幾つも受けたんです。でも、ことごとく落ちて「わたしには才能がない。もう光市に帰ろう…」。そう思い始めたころ、まちで誰も聴いていないのに、すごく楽しそうに歌っているストリート・ミュージシャンに出会ったんです。「そうだ。音楽って自分が楽しまないと人に伝わらないんだ!わたしもやってみよう!」と、あちこち探して、井の頭公園なら幅広い年齢層の方がおられて、ゆっくり時間が流れていて、演歌・歌謡曲を受け入れてもらえそうだと思い、そこで歌い始めたんです。

そうだったんですか!ところで、今年5月、持ち歌「情島(なさけじま)物語(※)」の題材となった山口県周防大島町の離島・情島へ、ファンの皆さんと行かれたそうですね?

情島ツアー
[あさみさん]
はい!本当に歌詞の通りの素敵な島でした!島の皆さん、すごく優しくて、笑顔も素敵で、久しぶりにゆったりした気持ちになれました。


周防大島町は情島物語の作詞家である星野哲郎(ほしの てつろう)さんのふるさと。「星野哲郎記念館」へも行かれて、記念館の庭で歌われたそうですね?

星野哲郎記念館外観
[あさみさん]
はい!星野先生は、わたしが高校生のころ出場した素人参加の歌番組に出演しておられて、「こういう子が歌手になれるといいね」って言ってくださったんです。そのとき歌ったのは先生の曲。そんなご縁もあって今回、とてもいい思い出になりました!


他県の皆さんに知ってほしい山口県のことというと何ですか?

はなっこりー
[あさみさん]
県道のガードレールが黄色っていうことです!(笑)。全国各地のコンサートでわたしがそのことを話すと、皆さん、びっくりされるんですよね。わたし自身、それが山口県独自のものだと気付いたのは、東京に出てから。「山口ふるさと大使」に就任させていただいいてから、その由来を調べてみて、1963(昭和38)年の山口国体開催に当たって、山口県で何か特色のあるものをということから、県道のガードレールを県特産の「夏みかん」の黄色にすることになった、と知ったんです!ほかにもわたしが山口を離れた後に誕生した山口県オリジナル野菜「はなっこりー」のことを知り、全国各地でお話をしているんですが、実はわたし、まだ食べたことがなくて…(笑)。


うーん、それはなんとかしなくては…(笑)。最後に、山口ふるさと大使として今後の抱負やメッセージをお願いします!

[あさみさん]
山口のいいところ、山口のおいしいものとか、いろんなことをもっと勉強して、また、山口の皆さんのあったかい人柄も全国の皆さんに伝えていこうと思っています。今年は県内各地での催し物に出演させていただく機会がありますので、よろしければぜひお越しください。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

※シングルCD「鮨屋(すしや)で…」に収録(昨年12月に発売)