2009年6月12日Vol.167 山口県広報広聴課

「山口ふるさと大使」に聞きました

 山口県では、県外で活躍中の山口県にゆかりのある方に、「山口ふるさと大使」へ就任いただき、全国に向けた、山口県のさまざまな魅力のPRにご協力いただいています。
 今回から毎月、第2週目の配信号で、「山口ふるさと大使」に山口県への思いをお聞きしていきます。

第1回 松村邦洋(まつむら くにひろ)さん

松村邦洋さん

 今回は、松村邦洋さんにお聞きしました。
 松村さんは、1967(昭和42)年、山口県熊毛郡田布施町(たぶせちょう)生まれ。県立田布施農業高校卒業後、大学在学中にアルバイトをしていたテレビ局で片岡鶴太郎(かたおか つるたろう)氏にものまねを認められ、芸能界入り。バラエティーやテレビドラマ、映画、ラジオなどで活躍中です。似顔絵も得意で、似顔絵展も開催されています。


今年3月、「東京マラソン2009」で一時意識不明になられたと知り、とても心配しました。

[松村さん]
ご心配をおかけしました!今、体はすっかり良くなりました。やはり健康が大事だと痛感しました。

県外広報誌『ひとごこち山口2009春夏号』の取材で「宇部・山陽小野田・美祢市の産業観光バスツアー」を体験していただき、ありがとうございました!何が印象に残っていますか?

画面後方が取材先工場の敷地内の大きな橋
[松村さん]
宇部では、石炭が掘り尽くされる前に次のことを考えて新しいことに投資していったという話が印象に残りましたね。幕末の歴史と石炭とが関係していたことも面白かったです。また、取材先工場の敷地内に、大島大橋(周防大島町―柳井市)に似た大きな橋があったのには驚きました。たくさんの人に産業観光バスツアーに参加してほしいですね!

松村さんは高校卒業まで山口県で過ごされたそうですね。思い出深い場所はどこですか?

「コバルトライン」から見下ろす象鼻ケ岬
[松村さん]
田布施町麻里府(まりふ)の海や光市の室積(むろづみ)海水浴場へ自転車でよく遊びに行きましたね。室積は特に海がきれいだし、魚を捕ったり、貝掘り(潮干狩り)をしたり…。田布施町馬島(うましま)でキャンプをしたこともあります。僕の家から近い、光市の千坊山(せんぼうざん)と大峯山(おおみねざん)を結ぶ『コバルトライン』へもよく行きました。そこから見下ろす象鼻ヶ岬(ぞうびがさき)の風景は、とてもきれいなんですよ!

野球ファンとして知られる松村さん。自身も高校時代、軟式野球をされていましたよね。今年3月防府市で、歌手の山本譲二(やまもと じょうじ)さん(下関市出身)が率いる社会人野球クラブチーム「山口きららマウントG」の試合に、応援団長として駆け付けられたそうですね?

[松村さん]
ええ!僕は9回に代打として打席に立たせてもらったんです。ファウルを8球も打って粘り、とうとうヒットで出塁!すると、みんなが『松村をホームに戻せ!』って言ってくれて、普通なら僕の代わりにピンチランナーを出すところ、それをせず、その後ヒットでつなげてくれて、僕はホームに帰ってこられたんですよ。もう最高でした!

松村さんは広島カープで活躍した故津田恒美(つだ つねみ)投手のファンだったそうですね?津田選手の母校、周南市にある県立南陽工業高等学校が今春「選抜高校野球大会」でベスト8入りしました!

[松村さん]
そのとき僕は入院中だったんですが、2回戦のPL学園との対戦は前の日からワクワクして…。9回までノーヒットに抑えられていましたが、みんな、最後まであきらめず、勝ってくれたのがうれしくて。ああ、生き返って良かったなあ!と思いました。

野球といえば去年のおおいた国体では、山口県の軟式野球チームが延長21回で東京のチームを破る熱戦を繰り広げました。2011(平成23)年には、山口県で国体が開催されるんですよ。

[松村さん]
先日、宮本和知(みやもと かずとも)さん(下関市出身。元読売巨人軍の投手)と食事をしたときに、やまぐち国体のことが話に出ました。頑張ってほしいですね!


他県の皆さんに知ってほしい、お薦めしたい山口県のことというと何ですか?

池と緑に囲まれた瑠璃光寺五重塔
[松村さん]
まず山口市にある瑠璃光寺五重塔(るりこうじごじゅうのとう)ですね。あの五重塔は足利義満(あしかが よしみつ)と戦って亡くなった大内義弘(おおうち よしひろ)を弔うために建てられた供養塔だと僕は最近知って、すごいなあと…。ぜひそのことを知ってほしいですね。大内氏といえば、自分たちは百済(くだら。現在の韓国)国の王子・琳聖太子(りんしょうたいし)の子孫だと言っていたとか。本当かどうか分かりませんが、そういう歴史も面白いですね。ほかにも平家滅亡の舞台となった関門海峡、萩市の松下村塾(しょうかそんじゅく)など、山口県には見どころがたくさんあるので、ぜひ観光してほしいです!


山口ふるさと大使として今後の抱負やメッセージをお願いします!

[松村さん]
僕は地元に帰って地元の人たちと話すと、心がリフレッシュできるんです。東京でも、山口県出身の人たちと定期的に集まっているんですよ。今後も山口ふるさと大使として全国に山口県をPRしていきます。全国の皆さん、山口はいいところなので、ぜひ遊びに来てください!