コンテンツ2008年6月27日Vol.144 山口県広報広聴課

県庁職場訪問-ちえみとゆかりのおじゃまします-

県若者就職支援センター「YYジョブサロン」[前編]

若者就職支援センター外観 初めての就職活動でドキドキの人、自分に合った仕事を見つけたい人、就職活動がスムーズにいっていない人。そうした若い方たちをバックアップしてくれるのが、JR新山口駅近くにある県若者就職支援センター「YY(わいわい)ジョブサロン」です。就職活動を上手に乗り切るにはどうすればいいかを知りたくて、松井睦夫(まつい むつお)次長と、柳谷和暉(やなぎたに かずあき)キャリアカウンセラーの職場におじゃましました!
ゆかり
[ゆかり]「YYジョブサロン」って、親しみやすい名前ですね。
柳谷さん(左)と松井さん
[松井さん]ありがとうございます。「YYジョブサロン」は愛称で、公募で決まったんですよ。正式名称は「山口県若者就職支援センター」で、若者の就職相談から情報提供、能力開発、職業紹介に至るまで、就職に関する一連の支援を行うワンストップサービスセンターとして、2004(平成16)年4月にオープンしました。
ゆかり
[ゆかり]「若者」となっているから、利用できる年齢に制限があるんでしょうね?
[松井さん]はい。オープン当初は、おおむね30歳未満の方が対象でした。昨年度から「おおむね35歳未満の方」と利用対象年齢を拡大しましたし、6県民局(※1)で実施している「就職支援キャリアカウンセリング」は、年齢・性別に関わらず、どなたでもご利用いただけます。また、Uターン就職を希望される方にも、登録をしていただく必要はありますが、どなたでも利用できます。
カズ
[カズ]若い方が対象ということで、何か気を付けている点はありますか。
職員手づくりの月間イベント情報掲示板
[松井さん]当センターでは、センターのディスプレイ、掲示物などはすべて職員による手作りで行うことで、利用者の方が気軽に立ち寄って、安心して相談できる雰囲気づくりに心がけています。
ゆかり
[ゆかり]相談を受けるのが柳谷さんのようなキャリアカウンセラーの方なんですね。
個室でカウンセリングを受ける様子
[柳谷さん]はい。私たちキャリアカウンセラーが、マンツーマンで就職活動の不安や悩み、職場での人間関係などの相談を受け、アドバイスなどを行います(※2)。個室で行いますので、他の方に聞かれたりといった心配はありません。
カズ
[カズ]さまざまなセミナーなどを無料で行っているそうですね、中でも「YYジョブスクール」の評判がいいとか。詳しく聞かせてください。
[柳谷さん]漠然としたイメージで仕事を探すと、就職しても「こんなはずでは」と辞めてしまうことがあります。そこで、企業と求職者のミスマッチを防ぐために、県内企業を対象に人材ニーズ調査を実施して作成した企業の魅力体験プログラムがYYジョブスクールです。受講生はキャリアカウンセラーのサポートを受けながら、6日間の座学や3日間の職場体験などを通して県内企業への就職を目指します。スクールの終盤には、企業の人事担当者に受講生が自己アピールする「お仕事オーディション」という場も設けて、就職決定に結びつけるようにしているんですよ!
ゆかり
[ゆかり]へーっ!それはとっても心強いプログラムですね!YYジョブスクールではどんな職種のことが学べるんですか?
[松井さん]今年は、5職種について開講します。そのうち、放送業の制作とシステムエンジニア・プログラマーの2職種はすでに締め切りましたが、接客、販売、医療ビジネス営業の3つの職種コースは、現在、募集中です。受講を希望される方は、事前紹介セミナーを開催しますので、詳しいことはお問い合わせください(※3)。
カズ
[カズ]ところで、「なりたい!応援サロン」というものもあるそうですね?
[柳谷さん]はい。これは仕事の魅力ややりがいを伝え、求職者の不安や疑問を取り除くために実際に職場で活躍中の先輩を招いて、座談会形式で参加者の質問にざっくばらんに答えてもらい、興味のある業界や企業についての実情などを知ってもらおうというものです。6月23日(月曜日)には、「接客のお仕事編」を開催します(※4)。サービス業に興味のある方、ぜひご参加ください!
ゆかり
[ゆかり]座談会なら気軽に話が聞けていいですね!そのほか、就職活動って面接が大事なのかな…って思うんですが、面接のコツを教えてくれるセミナーもありますか?
セミナーの受講風景
[柳谷さん]「スキルアップセミナー」ですね(※5)。面接や応募書類の書き方など、テーマを決めて月2回程度実施しています。面接では受け答えだけでなく、入退室も含めた態度など全てが結果につながります。まずは自分で自分自身を知ることが大事です。セミナーでは、面接の様子をビデオに撮って自分自身を客観視することも行っています。また、これまでの受講生に感想を尋ねると、キャリアカウンセラーに悩みを相談したり、自分と同じような就職活動中の人たちの姿勢や話を見聞きしたりしたことが、とても参考になったようですよ。
ぜひ、スクールやセミナーを活用してください!
※1 岩国、柳井、周南、宇部、下関、萩
※2 予約優先となりますので、事前予約(電話・FAX・メール)をお勧めします。
※3 問い合わせ先電話番号 083-974-5120
※4.5 いずれも事前申し込みが必要です。

県若者就職支援センター「YYジョブサロン」[後編]

YYジョブサロン ご利用カード 若者やUターン希望者の就職支援を行っている県若者就職支援センター「YY(わいわい)ジョブサロン」。同センターの利用の仕方などを松井睦夫(まつい むつお)次長と、柳谷和暉(やなぎたに かずあき)キャリアカウンセラーに聞きました!
カズ
[カズ]YYジョブサロンの利用の仕方を教えてください。
YYジョブサロン受付
[柳谷さん]まず受付に、声をかけてください。受付スタッフが、どんな目的で来られたのかをお聞きします。初めての方には、利用申込書に記入していただき、「ご利用カード」を発行します。その後、相談コーナーや求人検索コーナーなど目的に応じたコーナーへご案内します。2回目以降は、受付に「ご利用カード」を提示して、利用されるサービスを言っていただければ結構です。
カズ
[カズ]どういう就職活動をすればいいのか悩んでいて、相談に乗ってほしいという場合は、どうすればいいんですか?
[柳谷さん]受付で「個別就職相談」と申し込んでいただくことになりますが、キャリアカウンセリングは予約優先となっています。予約がいっぱいで当日、カウンセリングを受けることができない場合もありますので、予約されることをお勧めします。個別就職相談は、キャリアカウンセラーがカウンセリングルームでお受けします。
ゆかり
[ゆかり]前回と違うカウンセラーに相談すると、また、最初から説明しないといけないんじゃないかと心配になりますけど。
[柳谷さん]ご安心ください。利用者の皆さんが受けられたサービスの利用履歴は、カウンセラー間で共有していますので、カウンセラーが代わっても大丈夫です。
カズ
[カズ]技術や資格を身に付けて仕事を探したいけれど、どうすればよいのか分からないという場合は?
能力開発支援アドバイザー
[松井さん]受付で「能力開発相談」と申し込んでください。あなたがやってみたいと思っている仕事に就くには、どんな能力や資格が必要なのか、あなたに合った職業訓練や就きたい仕事に必要な資格などを能力開発支援アドバイザーがアドバイスします。また、コンピュータによる「職業適性診断システム」を利用して、あなたの能力や適性を再発見するお手伝いもします。
ゆかり
[ゆかり]自分でパソコンを使ってハローワークの求人情報を調べることができる「求人検索コーナー」もあるんですよね?
タッチパネルで求人の検索
[松井さん]はい。一般求人検索コーナーではタッチパネルに触れて、ハローワーク山口・宇部・徳山から寄せられる求人情報を、学卒求人コーナーでは全国のハローワークで受理された大学生等の新卒者用求人情報を調べることができます。また、情報検索用パソコンを利用して県内外の就職情報を調べることもできます。気になる求人情報があれば、相談コーナーの「ヤング・ハローワーク山口」にお気軽にご相談ください。
カズ
[カズ]YYジョブサロンでいろんな相談に乗ってもらえることは分かったのですが、センターから遠くに住んでいて、なかなか行けない場合はどうしたらいいですか?
[松井さん]山口市にある山口大学の就職支援室内に「YYジョブサロンin山大」、周南市にあるYICビューティモード専門学校内に「YYジョブサロンin周南」を設置して、週2回、キャリアカウンセラーによる個別就職相談を行っています。また、岩国・柳井・周南・宇部・下関・萩の県総合庁舎内にある各県民局でも、月2回から4回程度、就職支援キャリアカウンセリングを行っています。さらに今年の4月からは毎月1回、女性カウンセラーが女性の相談をお受けする「女性相談デー」を設けておりますので、ぜひ、ご利用ください。
ゆかり
[ゆかり]今、県外で働いておられるUターン希望の方の就職支援も行っているそうですね?
昨年の「ふるさと山口Uターン就職フェア」の様子
[松井さん]はい。Uターンを希望される方へ、求人企業情報の提供や企業との面接の手続きの仲介などを行っています。このサービスを受けるためには登録していただく必要があります。登録申込は山口就職電脳情報のホームページからもできますのでよろしくお願いします。 また、毎年8月に開催しています「ふるさと山口Uターン就職フェア」を、今年は、8月13日(水曜日)に長門市で、14日(木曜日)に山口市で行います。Uターンを希望される皆さん、企業の担当者と直接面談ができるUターン就職フェアに、ぜひご参加ください(事前申し込み不要)。
ゆかり
[ゆかり]皆さん、希望がかなうといいですね!柳谷さんは就職に悩む人たちの相談を受けていて、どんな時に喜びを感じますか?
[柳谷さん]そうですね。就職活動がうまくいかず、ひとりで悩んでいた人が、わたしたちに相談されて就職が決まったことを報告していただいた時は本当にうれしいですね!日常生活の中で、就職の悩みを相談できるところって、なかなかないみたいですから、就職活動で悩んでいる皆さん、どうぞYYジョブサロンを利用してください!わたしたちスタッフが、あなたの「なりたい」を応援します。

元気発信!!「山口きらめーる」についてのご感想・お問い合せはこちらまで!

山口県総合政策部広報広聴課
〒753-8501 山口県山口市滝町1-1
電話:083-933-2566 FAX:083-933-2598
E-mail:a11000@pref.yamaguchi.lg.jp
山口県総合政策部 広報広聴課のページへ
元気発信!!「山口きらめーる」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。
[リンク集]
ひとのくに山口ファンクラブ ひとごこち山口 VODやまぐち
おいでませ山口デスティネーションキャンペーン おいでませ山口館(東京) おいでませ山口館(広島)
つくろう!住み良さ日本一 やまぐち元気寄附金
Copyright(C) Yamaguchi Prefecture 2002-2008 All rights reserved.