元気になるメールマガジン!! 山口きらめーる
 
目次 2005年7月8日[Vol.73]号 山口県広報広聴課
県外広報誌 逸 it's やまぐち山口県広報誌 ふれあい山口やまぐち県民電子会議室 コミュニティー維新

県庁最前線

 今回から始まる「県庁最前線」は、県政に関する報道発表の中から、トピックスをピックアップし、その背景などについて、より詳しく読者の皆さんにご紹介するコーナーです。

報道発表「希少野生動植物保護シンポジウムの開催について(県自然保護課 平成17年6月3日発表)」から、山口県の“今”に迫ります。

 県内で絶滅のおそれのある希少野生動植物は1,076種(レッドデ-タブックやまぐち)。そのうち全国レベルで保護対象に指定されているものは、9種類あります。シンポジウム開催の背景などについて、県環境生活部自然保護課に聞きました。


Q 7月24日(日曜日)に「希少野生動植物保護シンポジウム」が山口県セミナーパークで開催されるそうですが、これにはどういう背景があるのですか?

Answer

メダカ・トノサマガエル・オキナグサ 近年、開発や里地里山の荒廃などにより多くの野生動植物に絶滅のおそれが生じています。そこで、県では、県内の希少な野生動植物を保護していくため、今年3月に「山口県希少野生動植物種保護条例」を制定しました。
 しかし、多くの皆さんには、“希少野生動植物種”という言葉自体、あまり馴染みがないのではないでしょうか。そこでまず希少野生動植物種とはどんなものなのか、また、条例の内容や今後の取り組みなどを県民の皆さんに広く知っていただき、希少野生動植物を守っていく気運を盛り上げていこうと、このたび「希少野生動植物保護シンポジウム」を開催することにしたました。
 シンポジウムでは、この分野で著名な小野勇一(おの ゆういち)さん(北九州市立いのちのたび博物館館長)を講師に迎えての基調講演やパネルディスカッションのほか、代表的な希少野生動植物の写真パネル展示などもあります。
 参加を希望される方は、事前申込みが必要です。まだ人員に少し余裕がありますので、郵送、電話、FAX、E-mailで自然保護課へお申し込みください。お待ちしています!


Q 「希少野生動植物種保護条例」の内容と今後の取り組みについて教えてください。

Answer

山口県希少野生動植物種保護条例啓発リーフレット表紙

 この条例には、3つの大きな柱があります。1つ目は、希少野生動植物種の中でも特に保護する必要のあるものを「指定希少野生動植物種」に指定して、その捕獲を禁止することです。2つ目は、指定してもなお絶滅の恐れが高い場合は、その生息地などを「保護区」に指定して、立ち入りを禁止したり、工事などで環境を変えたりすることを規制すること。3つ目は、指定した種が絶滅しそうな場合は、生息環境の改善や繁殖の促進といった「保護増殖事業」を実施することです。
 今後、10月ごろまでに基本方針や規則を策定し、本年度末をめどに、条例で保護の対象とする第1次「希少野生動植物種」を指定します。これらは「自然環境保全審議会」の審議を経て定めることとしており、現在、その委員2名を募集しています
 また、この条例の大きな特色は、県民の皆さんと「協働」する仕組みとして、新たに「希少野生動植物種保護支援員制度」を設けたことです。実はこれ、全国初で、山口県独自の制度なんですよ!


Q その「希少野生動植物種保護支援員制度」とは?支援員はどんなことを行うのですか?

Answer
 希少野生動植物種を守るには、行政と、県民の皆さんや民間団体、事業者が「協働」していくことが非常に重要です。その一つの取り組みとして、野生動植物の保護に熱意ある県民の皆さんに「希少野生動植物種保護支援員」になっていただき、地域のリーダーとして、地域での保護活動や保護思想の普及啓発活動などを行っていただこうとするものです。
 本年度は、まず、支援員の登録や研修会を実施します。支援員の第1回募集は10月上旬を予定しています。特に子どもたちと接することの多い学校の先生方や、子ども会の指導者の方などは、ぜひご応募ください。
 子どもたちへ、かけがえのない豊かで美しい自然を伝えていきましょう!


【希少野生動植物保護シンポジウム】
【日時】
7月24日(日曜日) 13時30分から16時まで
【場所】
山口県セミナーパーク講堂(山口市秋穂二島)
【内容】
  • 基調講演 「自然との共生を考える」
    小野勇一(おの ゆういち)さん(北九州市立いのちのたび博物館館長)
    小野勇一さん
    (北九州市立いのちのたび博物館 館長)
  • パネルディスカッション
    「希少野生動植物のこれからの保護について」
  • パネル展示
【申込方法】
シンポジウムちらし、申込用紙(PDF)
【申込先】
〒753-8501 山口市滝町1-1
山口県環境生活部自然保護課
電話:083-933-3050 
FAX:083-933-3069 
E-mail:a15600@pref.yamaguchi.lg.jp
【関連サイト】
北九州市立いのちのたび博物館