平成17年4月8日号(HTML版)VOL.67
山口県広報広聴課

県庁担当者にここが聞きたい

税務課・彌栄(みえ)課長 このたび「やまぐち森林づくり県民税」を導入した山口県。「林業家の方から『約40年一生懸命育てた杉の木1本が千円前後にしかならず、しかも木を切り出すのに同程度かかる。これでは意欲をなくす…』と聞きました。荒廃が深刻化している森林の現状を皆さんにぜひ知っていただき、税の導入にご理解、ご協力をお願いします」と語る総務部税務課の彌栄定美(みえ さだみ)課長に、新たな税などについて聞きました。


Q. このたび「やまぐち森林づくり県民税」が導入されましたが、どういう背景や目的で導入することになったのか、また、その税額について教えてください。

Answer
 山口県は、県土面積の約7割を森林が占め、そのうち97%を私有林が占めています。木材の供給はもちろん、きれいな水や空気をはぐくみ、県土を災害から守り美しい景観をつくり出すなど、多面的機能を持つ森林は、県民共有のかけがえのない財産であると言えます。しかし、農山村の過疎化・高齢化、林業経営の採算性の悪化により、もはや所有者の努力だけで森林を適切に維持管理していくことは困難となっています。
 こうした森林を次世代に引き継いでいくため、「安全で快適な県民の暮らしを守るための森林整備」という視点に立った新たな森林づくりを進めていくことが必要です。
 その財源については、森林から恩恵を受けている県民の皆さんに幅広く税負担をお願いし、長期間放置された人工林を対象に、半数近くを伐採し、針葉樹と広葉樹の混じり合った自然に近い森林に転換したり、繁茂している竹の伐採を進めるなど、県民の皆さんの意見を取り入れながら、さまざまな取り組みを行っていきます。
 税額は、個人の場合で、年額500円。法人の場合は、資本等の金額に応じて年額千円から4万円。県では、年間平均約3億8千万円の税収を見込んでいます。実施期間を5年間に設定し、税導入の効果を検証します。どうぞ皆さんのご理解、ご協力をお願いいたします!


Q. 「やまぐち森林づくり県民税」は、山口県が独自に設ける税金とききましたが、もう少し詳しく説明してください。

Answer
 地方税法は、地方団体の判断によって、税目を新設して独自の課税を行うことができるしくみ(法定外税制度)や、必要がある場合には標準税率と異なる税率を定めることができるしくみ(超過課税制度)を設けています。「やまぐち森林づくり県民税」は、超過課税制度を活用するもので、県民税均等割の税額に、一定の税額を加算するものです。
 なお、昨年度導入された「山口県産業廃棄物税」は、法定外税制度を活用したものです。
均等割… 個人・法人に定額で課税される。


Q. 県の税収は、どのような状況ですか。また、国の「三位一体の改革」によりどのように変わるのですか?

Answer
取材風景 平成17年度の県の一般会計歳入予算は7,457億円。そのうち県税は1,483億円。歳入に占める県税の割合は19.9%で、平成10年度以降17%から19%台で推移しています。全国的に見ると、都道府県税収入総額に占める山口県の割合は平成14年度で24位、47都道府県のほぼ真ん中です。
 ところで、国税と地方税(県税は地方税の1つです)の歳入割合は「3:2」ですが、歳出割合は「2:3」と逆転しているのが現状です。そこで、国からの「補助金」及び「地方交付税」の見直し、地方への「税源移譲」の3つを一体的に改革することで、地方団体の歳入・歳出両面における自由度を高めようという「三位一体の改革」が実施されています。これにより、地方団体は、一層地域の実情にあった自立的な財政運営が営めるようになります。


Q. 今年も5月末に、自動車税の納期がやってきますね。車によっては税が軽減されると聞きましたが、「自動車税のグリーン化」について教えてください。

Answer
元気な地球 平成14年度から、地球温暖化防止・大気汚染防止の観点から「排出ガス及び燃費性能の優れた環境負荷の小さい自動車については税率を軽くする」一方、一定年数を経過した「環境負荷の大きい自動車には税率を重くする」自動車税の仕組みが、全国的に実施されています。
 例えば、排気量1.5リットル超2リットル以下の自家用乗用車の標準税額は39,500円。それが、1年度分最大50%軽減されます。この軽減率は対象車によって異なりますので、新車購入の際は、低排出ガス車を示すステッカーの星の数などを確認してください。逆に新規登録から一定年数を経過した自動車(ガソリン車・LPG車は13年、ディーゼル車11年)は、その翌年度から標準税率よりおおむね10%割増になります。
 自動車税の納付書は5月中旬には発送しますので、納期限(5月31日)までに納めていただきますようよろしくお願いします!

県税についてお尋ねになりたいことがあれば、県内8カ所(岩国・柳井・周南・防府・山口・宇部・下関・萩)にある「県税事務所」へお気軽にどうぞ。