平成16年12月24日号(HTML版)VOL.60
山口県広報広聴課

トピックス・お知らせ

映画「四日間の奇蹟」が間もなくクランクイン!~佐々部清監督が二井知事を表敬訪問~

佐々部清監督が二井知事を表敬訪問 山口県北西の日本海に浮かぶ「角島」を舞台にした映画「四日間の奇蹟」の撮影開始を前に、12月22日、佐々部清監督が二井知事を表敬訪問しました。
 監督は下関市出身で、山口県を舞台にした監督作品は、「チルソクの夏」「カーテンコール」に続き今回が3作目となります。
 撮影は来年1月下旬から3月上旬のうち2週間程度を予定、平成17年初夏に全国東映系で公開予定です。

映画「四日間の奇蹟」
 

主な出演者:

吉岡秀隆(如月敬輔役)
石田ゆり子(岩本真理子役)
原作: 浅倉卓弥
【問合せ】 県観光交流課 083-933-3170


早稲田大学で二井知事が講義!~「山口県総合講座」が終了~

早稲田大学で二井知事が講義
早稲田大学で二井知事が講義
 12月18日、早稲田大学の公開講座「山口県総合講座」において、『「元気」創造と発信の地やまぐち―山口らしさを生かした県づくり』と題し、二井知事が講義を行いました。
 県ゆかりの著名人を講師に迎え、歴史、伝統、文化、自然などさまざまな角度から山口県の魅力を紹介してきたこの講座もいよいよ最終日。当日は、180人余りの受講生が、知事の講義に熱心に耳を傾けていました。
 好評を博しながら無事終了した「山口県総合講座」。県ではこれからも山口県の元気を全国に情報発信するための取り組みを進めます。
参考資料: 山口県総合講座(PDF形式)
【問合せ】県広報広聴課 083-933-2566


臨時的任用職員等登録試験の実施について

職員募集 県では、平成17年度中に、職員の業務の補助や育児休業を取得した職員の代替が必要となった場合に任用する臨時的任用職員等の登録試験を実施します。
 また、このほかにも専門的な資格や免許等を必要とする職種については、常時登録を受け付けています。
詳細はこちら
【問合せ】 県人事課 083-933-2036


山口県特別職報酬等審議会の委員の公募について

しっかり聞いて 議会の議員の報酬の額並びに知事、副知事及び出納長の給料の額について審議していただく委員を募集しています。
 若い世代や女性をはじめ、さまざまな分野の方からの応募をお待ちしています。
【募集期間】 平成17年1月11日(火)まで
【実施方法等】
応募要件 県内に居住する年齢20歳以上の者(ただし、国、地方公共団体の議員・公務員の方は除きます)
応募方法 自薦または他薦
※詳細はこちら
【選考方法】 選考委員会を設置し、提出された意見・提言等により選考します。
【問合せ】 県人事課 083-933-2044